NHK BSハイビジョンのTV番組「ワールド・スーパー・ライブ 伝説のギタリスト スペシャル!」

NHK BSハイビジョンで「ワールド・スーパー・ライブ 伝説のギタリスト スペシャル!」なる番組が放送されていました。※2010年09月12日放送です。

『伝説のギタリスト』とかのフレーズに弱いんですよね。ついつい観てしまいました。

やはり3大ギタリスト中心に話が進んでいましたが、懐かしくもやはりかっこいいなぁ~などと思いながら観ていましたよ。

この番組は、今日から4夜に分けて放送される「ワールド・スーパー・ライブ 完全保存版!伝説のギタリスト」なる番組に対してのスペシャル版らしく、今夜から詳しくライブ映像を放送するらしいです。

ちなみに今夜はまさに3大ギタリスト大特集…クラプトン、J・ベック・J・ペイジ、らしいです。
また観てしまいそうです。

しかし、昔を懐かしんでばかりいて、最近の音楽事情にさっぱりの私は、やっぱりこれではいけないなぁと実感。
番組後半に若手ギタリストとして紹介された、ジョン・メイヤーやデレク・トラックスは本当にカッコよかった。

ジョン・メイヤーの映像ではバディ・ガイが一緒に演奏していてビックリ。
デレク・トラックスのスライドは渋くて、現在はオールマン・ブラザーズのギタリストでもあると聞いてビックリ。
勉強不足も甚だしいですね。

若手ギタリストは4夜目に放送されるらしいので、しっかり聴いてみようと思います。
昔を懐かしんでばかりいてもダメですね。

※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです