2018ワールドカップロシア大会【グループC第1節】ペルー対デンマーク テレビ観戦記(2018.6.17)

熱戦が繰り広げられるワールドカップロシア大会、グループC第1節のもうひと試合は、FIFAランキング11位のペルーと12位のデンマークとの対戦です。

ペルー 対 デンマーク

キックオフ:2018年6月17日(日)1時00分(日本時間)
試合会場:モルドヴィアアリーナ

ペルーはニュージーランドとの大陸間プレーオフを制して、36年ぶりのワールドカップ出場を勝ち取ったんですよね。注目の選手はエースのゲレーロですが、どうやらベンチスタートのようです。対するデンマークは10番のエリクセン中心にパスをつなぐ攻撃的なサッカーを見せているようですが、組織力と堅守のイメージもありますね。

試合観戦記

序盤はペルーがやや押し気味ですが、両チームともボール際は厳しく、しばらくは主導権争いといった様相です。

次第にゲームは落ち着いてきますが、ペルーが積極的にミドルを放ってきます。ペルーは大きな展開を混ぜながら、細かく繋いで素早くゴール前に迫りますね。対するデンマークは高さがあるので、セットプレーはもちろん、ロングパスやクロスからチャンスを生み出そうという感じです。

途中からはデンマークの時間が長くなり、シュートまで持ち込むシーンも見られましたが、お互い、ゴール前の守備は固く、なかなか決定的なシーンは生まれず、時間が経過していきます。

前半44分、ペルーのクエバがペナルティエリア内で倒されたものの笛は吹かれず。しかし、そのすぐ後、主審はプレーを中断してVAR判定をすると、これがPK判定となります。

キッカーはクエバ。しかし、クエバのシュートは無情にもクロスバーの上でPK失敗。ペルーは得点ならず、前半は0—0で折り返します。

後半立ち上がりは、デンマークが前がかりに攻勢をかけてきてますね。

すると、後半14分、デンマークが速攻から繋いで、最後はエリクセンからのパスをDFの裏を取ったポウルセンが受け、落ち着いてシュートを放つと、これがゴール!!デンマークが先制です。

そのすぐ後の後半15分、今度はペルーが速攻からシュートを放つも、GKシュマイケルのファインセーブに防がれます。
ここでペルーはゲレーロが入ってきました(後半17)。

この辺りから、試合はペルーの時間帯が続きます。ペルーの惜しいシュートもありましたが、デンマークの守備は高く堅い!!

結局、最後までペルーはデンマークのゴールをこじ開けることができず、試合はデンマークが1—0で勝利を収めました。

おわりに

最後はペルーの怒涛の攻撃といった感じでしたが、デンマークがGKシュマイケル中心に、1点を守りきったという試合でしたね。

グループCの他の2カ国は、フランスとオーストラリアです。実力的にフランスがやや抜けているかもしれませんが、その他のチームにはまだまだチャンスがありそうですね。

※参考:ペルー vs. デンマーク(グループC) テキスト速報 – ロシアワールドカップ特集 – スポーツナビ

【グループC関連記事】
※1試合目
2018ワールドカップロシア大会【グループC第1節】フランス対オーストラリア テレビ観戦記(2018.6.16) | ローカルブロガーのメモ帳