小樽と縁のある、ザ・スパイダースなどの活躍で知られる井上堯之さんが死去のニュース。享年77歳

ザ・スパイダースなどの活躍で知られる、ギタリストの井上堯之(いのうえ たかゆき)さんが、2018年5月2日(水)に死去したというニュースがありました。享年77歳でした。

情報元:井上堯之さん死去 「ザ・スパイダース」で活躍 マッチ「愚か者」作曲― スポニチ Sponichi Annex 芸能

井上堯之さんといえば、「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」などのテーマ曲の演奏や、ヒット曲「愚か者」などの作曲なんかでも知られていますよね。

井上さんは95年に初期の胃がんを手術。09年には肺気腫と診断され、「今後の活動が困難になる」との理由で引退。それでも、病と闘いながらソロライブや楽曲制作、講演などの活動を行っていた。
井上堯之さん死去 「ザ・スパイダース」で活躍 マッチ「愚か者」作曲― スポニチ Sponichi Annex 芸能

井上堯之さんと小樽の縁について

井上堯之さんは、私の地元・小樽と縁のある方なんですよね。

井上堯之さんは、北海道ツアー中の小樽ライブ当日に過労で体調を崩し、潮見台の南小樽病院で治療を受けていて、その縁で、2009年に入って突然引退を発表した後に、同年1月から小樽で同病院のボランティア職員として勤務し(この時、肺気腫と診断されていたそうです)、患者と交流しながら同病院ロビーでのボランティアライブなどで演奏していたそうです。

このことについては、小樽ジャーナルの当時の記事元ザ・スパイダース・井上堯之さん ボランティアライブ 6/24 (小樽ジャーナル)に書かれていました。

小樽にいらっしゃったのは、2009年1月から2010年6月にかけてとのことで、その後、活動を再開するのですが、私はこの当時はまだブログなども書いてなく、井上堯之さんが小樽で病院ボランティアとして勤務し、ライブも行っているというニュースは目にした記憶はあるものの、残念ながら拝見したことはありませんでした、

当時、小樽での井上堯之さんのライブで、元気づけられた方も多かったのではないでしょうか。

井上堯之さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

※関連ニュース
「太陽にほえろ!」のテーマ曲、井上堯之さん死去 – おくやみ : 日刊スポーツ
09年に肺気腫と診断され引退/井上堯之さん略歴 – おくやみ : 日刊スポーツ
井上堯之さん死去。ザ・スパイダースの元メンバー、「太陽にほえろ!」のテーマ曲で知られる
元「ザ・スパイダース」ギタリスト・井上堯之さん、地元神戸からライブ活動再開 – 神戸経済新聞
・2018年5月6日付北海道新聞朝刊第2社会

※参考
TAKAYUKI INOUE Official Web Site By Amix
井上堯之 – Wikipedia