シカゴ・ブルースの名門レーベル、チェス・レコードを設立したひとりフィル・チェスが死去のニュース。享年95歳

シカゴのブルース・レーベルといえば、真っ先にあがるチェス

その名門レーベルの「チェス・レコード」を兄と設立したフィル・チェスが、2016年10月19日に亡くなったというニュースがありました。享年95歳でした。

情報元:チェス・レコードのフィル・チェスが死去 – amass

ポーランドからの移民だったチェス兄弟(レナードとフィル)がシカゴに設立したチェス・レコードといえば、今や伝説的とも言える、ブルース、R&Bのレーベルですよね。

1950年代から1960年代にかけて、数々のブルースの名盤を発表し続け、その契約ミュージシャンには、マディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、チャック・ベリー、ウィリー・ディクソンなどなど、ブルースの巨人が並びます。

ブルースの名盤といわれるアルバムを見ると、チェスの名前をあちこちに見ることができる、シカゴのみならず、ブルース・シーンを代表するレーベルでしたね。

チェスは1969年にはGRTに売却されて、その年に兄のレナード・チェスが亡くなってます。

フィル・チェス氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

※参考サイト
フィル・チェス – Wikipedia
チェス・レコード – Wikipedia