エマーソン、レイク&パーマーなどで知られるキース・エマーソンが死去のニュース。享年71歳

エマーソン、レイク&パーマーなどで知られるキース・エマーソンが3月10日、米カリフォルニア州サンタモニカの自宅で死去したというニュースがありました。享年71歳でした。

当初は死因は明らかではなかったのですが、次のようなニュースがありました。

米ビルボード誌によれば、キース・エマーソンは頭に銃傷があり、サンタモニカ警察は自殺として調査しているとのこと。同誌がサンタモニカ警察に確認を取ったと報じています。
エマーソン、レイク&パーマーのキース・エマーソンが死去 – amass

ちょっとショッキングですね。
キース・エマーソンは、4月に東京と大阪で来日公演が予定されていたのですが、中止が正式発表されています(参考:Billboard Live)。

個人的にはプログレ関係はそれほど聴いてはいなかったのですが、ELPの「展覧会の絵」などはやっぱり聴きましたよね。

追悼記事があちこちで掲載されていますが、映像も色々公開されています。
サイト「【追悼キース・エマーソン】米ローリングストーン、米ビルボード、米Ultimate Classic Rockが「キース・エマーソンのベスト・ソング・リスト」を発表 – amass」から、数曲掲載しますね。

Emerson, Lake & Palmer – Nut Rocker

Emerson, Lake & Palmer – Fanfare For the Common Man

Emerson Lake & Palmer – Karn Evil 9 2nd Impression

キース・エマーソン氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

※関連ニュース
人気バンドELPのキース・エマーソンさん死去 NHKニュース

※参考:キース・エマーソン – Wikipedia