クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(CSN&Y)のドラマーとして活躍した、ダラス・テイラーが死去のニュース。享年66歳

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(CSN&Y)のドラマーとして活躍したダラス・テイラー(Dallas Taylor)が1月18日に亡くなったというニュースがありました。享年66歳でした。

次のようなニュースがありました。

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(Crosby, Stills, Nash and Young)やマナサス(Manassas)をはじめ、スティーヴン・スティルス(Stephen Stills)との共演で知られるドラマーのダラス・テイラー(Dallas Taylor)が1月18日に死去。ダラスの妻パティ・マクガヴァンが自身のFacebookページで明らかにしています。死因は発表していません。66歳でした。
クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングのドラマー、ダラス・テイラーが死去 – amass

すいません、CSN&Yはよく聴いて、アナログレコードも所有しているのですが、ドラマーのダラス・テイラーの名前は知りませんでした。

今回の訃報のニュースを聞いて、ちょっと調べてみると、CS&Nのファースト・アルバム「クロスビー・スティルス・アンド・ナッシュ」のレコーディングに参加して、その次のCSN&Yによる「デジャ・ヴ」にも参加してるんですね。

ライヴではクロスビー・スティルス・ナッシュ・アンド・ヤングとしての69年のウッドストックへの出演やヴァン・モリソンのバンドとしての74年のモントルー・ジャズ・フェスティヴァルへの出演で特に記憶されている。その後ダラスは音楽活動から退き、アルコールや薬物依存症のカウンセラーとしてロサンゼルスで活躍していた。
CSN&Yのドラマーとして有名なダラス・テイラーが他界 (2015/01/19) | 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト

ちなみに、冒頭の写真にありますが、CS&Nのファースト・アルバム「クロスビー・スティルス・アンド・ナッシュ」のジャケットの裏の写真で、窓際に立っているのがダラス・テイラーです。

さらに、CSN&Yによる「デジャ・ヴ」のジャケット写真にも右に写ってますね。

改めて、ダラス・テイラーの名前を確認しながら、当時のアルバムを聴き直してみたいと思います。

ダラス・テイラー氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。