ジャズ・レコード100年の歴史を代表する名盤100枚を「ジャズの100枚。」シリーズで一挙発売するというニュース

どうも、最新の音楽事情にはさっぱり疎く、音楽関係のニュースは昔よく聴いた音楽中心にチェックしている小梅太郎です。

ただし、正直、昔も今もジャズはほとんど聴いてないんですよね。
なかなかそこまで手が出ないという感じです。

そのジャズは2017年でジャズ・レコード100周年を迎えるそうで、それに向け、100年の歴史を代表する名盤100枚を「ジャズの100枚。」シリーズで一挙発売するというニュースがありました。

世界初のジャズ録音は、1917年のオリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンドによるものでした。2017年のジャズ・レコード100周年に向け、この100年間に生み出された歴史的名盤を選りすぐり、10月8日(水)に『ジャズの100枚。』(www.universal-music.co.jp/jazz100)として1作品1,000円(+ 税)で限定発売されます。ブルーノート、プレスティッジ、リヴァーサイド、ヴァーヴ、ECMなどユニバーサル・ミュージックが権利を有する名門ジャズ・レーベルが総参加した史上最大最強のジャズ・シリーズです。
ジャズ・レコード100周年にむけて『ジャズの100枚。』シリーズがこの秋に登場! – CDJournal ニュース

ということで、ユニバーサル・ミュージックが権利を有する名門ジャズ・レーベルが参加して、1枚1,000円(+ 税)で限定発売されるんですね。
発売は、2014年10月8日(水)。

メーカーのサイトはこちらです。
ジャズの100枚。 – UNIVERSAL MUSIC JAPAN

リリース一覧を見ると、ジャズをほとんど聴いていない私でも、見たことのあるジャケットが並んでいて、ウェス・モンゴメリーやソニー・ロリンズ等、聴いたことのあるアルバムも数枚あります。

ジャズの歴史で名盤と言われるものを一挙にラインナップしてくれているので、入門としても良さそうですね。