フレディ・マーキュリーが生前に参加したクイーンの未発表曲を収録したアルバム「Queen Forever」がリリースされるというニュース

Vol. 3-40th Anniversary Collectors Box Set

どうも、最新の音楽事情にはさっぱり疎く、音楽関係のニュースは昔よく聴いたミュージシャン中心にチェックしている小梅太郎です。

今回気になったのは、クイーンフレディ・マーキュリーが生前に参加した、未発表曲を収録したアルバム「Queen Forever」(この段階では正式タイトルではないようです)が、年内にもリリースされる予定というニュースです。

次のようなニュースがありました。

ブライアン・メイはBBC Wales(ラジオ)にこう話した。「フレディが歌い、僕ら全員がプレイしている曲をさらにいくつか見つけた。とてもビューティフルなものだよ。みんな、2014年の終わりには聴くことができるだろう。アルバムを出す。多分、『Queen Forever』ってタイトルになると思う。コンピレーションだ。でも、いままで誰も聴いたことがない新曲を収録している。みんな、楽しめると思うよ」
まだ誰も聞いたことのないクイーン、年内リリース | Queen | BARKS音楽ニュース

楽曲は1980年代のものがほとんどとのことで、ブライアン・メイとロジャー・テイラーが未発表曲の復元作業を行っているそうです。

※この話題の他のニュース記事はこちら。
クイーン、フレディ参加の未発表曲を収録したアルバム『Queen Forever』リリース (2014/05/27) | 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト

フレディ・マーキュリー死後も断続的に活動を続けているクイーンは、以前はポール・ロジャースと組んでたし、現在はアダム・ランバート(すいません。この方はあまり知りません)をヴォーカルに迎えて活動してるんですね。

もちろん、クイーンと言えば、フレディ・マーキュリーのヴォーカルあってこそですが、人気はいまだに衰えないようですね。

以上、クイーンの未発表曲アルバムについての気になるニュースでした。

【続報記事】こちらで続報記事を書いてます。
クイーンのニュー・アルバム「Queen Forever」の発売のニュース〜フレディとマイケル・ジャクソンのデュエット曲も収録【続報】 | ローカルブロガーのメモ帳