猫好きなら知らない人はいない、動物写真家・岩合光昭さんに密着したドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」がNHK総合で5月29日に放送予定

※画像は放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀のサイトのスクリーンショットより。

猫好きなら知らない人はいない、動物写真家の岩合光昭さんの撮影現場に長期密着した、NHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」が、NHK総合で5月29日(月)に放送されます。

題して「猫を知れば、世界が変わる」
2017年5月29日(月) 放送予定
PM7:30~8:43までの73分拡大版

経済効果、年間2兆円ともいわれる「猫ブーム」!その立役者ともいわれる動物写真家、岩合光昭(66)。写真展会場には2時間待ちの長蛇の列を生み、見た人々は「癒やされる」とつぶやく。命のエネルギーがあふれる岩合の写真は、いったいどのようにして生まれるのか?その撮影現場に長期密着。「いい子だね~」と猫に優しく話しかける、独特の撮影術は、驚きの連続。東欧での撮影では、予期せぬハプニングのなか、「奇跡の瞬間」が訪れる。さらに、岩合の40年に渡るキャリアを、ライオンやパンダなどの貴重な映像でひも解くほか、10月からの朝ドラでヒロインを演じる女優・葵わかなが「猫好き」代表として、岩合に「猫を上手に撮るコツ」を教わるコーナーも。
猫たっぷりの73分!
放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

岩合さんのテレビ番組といえば、NHK BSプレミアムで放送中の「岩合光昭の世界ネコ歩き」なんかは私もよく見ているのですが、岩合さん自身に密着する今回のドキュメンタリーは、面白そうですよね。

猫好きの方は必見ですね。

※番組サイト
放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
岩合光昭の世界ネコ歩き – NHK