ニュースより/JR北海道のトラブルが全国の2倍

最近はJRを利用することが少なくなっている、北海道のローカルブロガー、小梅太郎です。

そのJR北海道のトラブルが、全国のJR6社の平均の2倍に上るという心配になるニュースがありました

そう言われてみると、確かに車両の不具合などニュースをよく耳にするような気がしますが…

2011年度までの5年間に全国のJR6社で起きたトラブル(輸送障害)の割合を比較したところ、JR北海道(札幌市)は平均の2倍に上ることが、国土交通省への取材でわかった。JR函館線八雲駅では8日、停車中の特急から出火する事故が発生したばかり。JR北海道は部品交換や点検周期を早めるなどの対策を取っているが、トラブルを食い止められていない。
<JR北海道>トラブル全国の倍 車両不具合多く (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

まあ、北海道は雪等の影響が大きいかならな〜、なんて思っていたら、この集計は、大雪などの自然災害、動物との接触などは区別して集計しているそうです。

国交省鉄道局は、鉄道事業者に対し列車の運休や30分以上の遅れが出た場合は、輸送障害として報告を義務づけている。暴風雨や大雪などの自然災害、動物との接触などは区別して集計しており、会社側に原因がある場合を調べた。

となると、単純に車両トラブルなどの事故が多いということか…
なんで、JR北海道ばかりがトラブルが多いのでしょうかね。

土地の広い北海道は、JRは大切な移動手段ですから、何とかしてもらいたいものです。
何より安全第一ですよね。

スポンサーリンク

フォローをお願いします