シンガー・ソングライターのジェシ・ウィンチェスター死去のニュース。享年69歳

Jesse Winchester

孤高のシンガー・ソングライター、ジェシ・ウィンチェスター(Jesse Winchester)が2014年4月11日に亡くなったというニュースがありました。
享年69歳とのことです。

次のようなニュースで知りました。

数々のアーティストに楽曲をカヴァーされていることで知られるシンガー・ソングライターのジェシ・ウィンチェスターが4月11日に他界した。享年69だった。
名ソングライターのジェシ・ウィンチェスターが69歳で他界 (2014/04/14) | 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト

といっても、実は私はロビー・ロバートソンのプロデュースで作られたファースト・アルバム(1970年)しか聴いたことがなくて、ジェシ・ウィンチェスターについてはほとんど知らないんですよね。

先述のニュース記事よると。

ジェシはテネシー州メンフィスで育ち、カントリー系のアーティストを目指していたが、ヴェトナム戦争中に兵役に徴収されたため、これを忌避するため1967年にカナダへと逃れ、カナダでの活動を続けた。その後、ザ・バンドのロビー・ロバートソンの目に留まり、1970年にファースト・アルバムのレコーディングとリリースにこぎつけることになった。
名ソングライターのジェシ・ウィンチェスターが69歳で他界 (2014/04/14) | 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト

とのことなんですね。
ファースト・アルバムはジャケットの表情の鋭い印象とは違って、南部に根ざしたサウンドと優しい歌声は味わい深いものがありました。

ソングライターとして、作品は様々なミュージシャンに取り上げられているとのことなので、今さらですが、今後はちょっと気にしてみようかと思います。

ジェシ・ウィンチェスター氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。