アナログレコード回顧録記事ヘッダー

ワイアード/ジェフ・ベック〜ハードでスリリングなロック・ギター・インスト・アルバムのもはや古典とも言える名盤

ワイアード/ジェフ・ベックギター少年は必聴だった、ロック・ギター・インスト・アルバムの名盤です。
というか、もう古典ですね。ジェフ・ベックのこのアルバムです。

ワイアード」(Wired

1976年発表です。
アルバム自体を手にしたのは、もうちょっと後になってからですね。

このブログで先に出てきた、これまたギター少年必聴の名盤「ブロウ・バイ・ブロウ」(1975年)に続いて出されたアルバムです。

前作もインストのアルバムで、サウンド的には前作と同じ流れですが、よりハードでスリリング、よりギターの可能性を追求したような、初めて聴いた当時は、かなり衝撃を受けたのを思い出します。
文句無しの格好良さですが、残念ながら、ギター少年がコピーできるレベルの物ではなかったです(笑)


※ジャケット画像はAmazonアソシエイトより。
参加メンバーには、ヤン・ハマー(シンセサイザー)やナラダ・マイケル・ウォルデン(ドラムス)がいて、特にヤン・ハマーはギターとのやり取りで印象的な演奏を聴かせてくれています。
プロデューサーは前作に続いてジョージ・マーティンですね。

1曲目の「レッド・ブーツ」(Led Boots)から、圧倒的な勢いでギターが迫ってきます。
人気のあるB面1曲目の「蒼き風」(Blue Wind)は、ヤン・ハマーと2人による怒濤の演奏が圧巻ですね。

最後の曲「ラヴ・イズ・グリーン」(Love Is Green)は、アコースティックも使ったミディアム・テンポの曲ですが、ほとんどの曲が攻撃的で、ギターを中心にしながらも各楽器が激しくバトルしてますね。

サウンドとしては、フュージョンといった色合いが強いとも言われますが、とにかくベックのギターが凄いんで、やっぱりロックです。

このアルバムは、とにかくこのベックのギターの勢いに身を任せるのが心地良いかと。

◆iTunes StoreでWired – ジェフ・ベックをチェックする。

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.10.7)


アナログレコードストア | Amazon.co.jp ミュージック