今さら聞けない、Seesaaブログの投稿時にGoogleから「404. That’s an error.」と言われてしまうんですが【未解決】

趣味のブログで、無料ブログサービスのSeesaaブログも使っているのですが、最近、記事の投稿時にどうもすんなりいかないことがあります。

というのも、保存ボタンをクリックすると、冒頭の画面が表示されてしまうんですよね。

Googleからの「404. That’s an error.」のエラー表示ですね。

「The requested URL 〜 was not found on this server. That’s all we know.」

ということで、「リクエストされたURL〜がこのサーバー上で見つかりませんでした…」と言われてるんですよね。

こういうの、苦手なんですよね。
実はあらかじめ言っておくと、原因とか、解決策とかは全く分かってません(汗)

ただ、このまま作業を進めると、ちょっと面倒くさいことになることがあるので、その状況を備忘録として書き留めておきたいと思います。

エラー画面が出てきたときの状況

seesaa_google_404_2014-11-04_19_04_22
※すいませんが、以下、再検証は怖くてできてないので、曖昧情報なのはご勘弁を。

毎回ではなく、たまになんですが、Seesaaブログで記事を書き、保存ボタンを押した際に、先ほどの404エラー表示が出ることがあります。

ここで問題なのが、実は記事はこの段階で、既に投稿された状態になっているということ。

例えば、Twitterに「投稿する」にチェックを入れていると、この段階でTwitterに投稿はされているんです。
ただし、更新通知なんかはされてないようなんですよね。

さらに困ったことが、404エラーページから、「戻る」操作で前画面に戻ると、保存ボタンを押す前の、記事作成画面に一応戻ることはできるんです。
ただし、ここでもう一度保存ボタンを押してしまうと、何故か、同じものがもう一つ投稿されてしまう…
(再現実験をしてないので、ここんところは曖昧です)

記事一覧を見てみると、同じ記事が2つ並んでいるんです。これは問題です。

なので対応はというと、記事保存後に404エラーが表示されたら、「戻る」操作をしてもいいのですが、そこで再保存はせずに、一旦、記事一覧を表示して、既に保存されている記事を選択して投稿画面を表示させ、そこからもう一度保存し直します(記事一覧に戻るのが心配な方は、本文内容等をコピーするなりして、バックアップを取るといいかも)。

これで、更新通知もきちんと飛ぶと思われます。

う〜ん、これが正解かどうかはわからないのですが、暫定的にこんな作業をしてます。
機会があったら、検証作業をしたと思いますが、まずは、備忘録として。

そもそも、なんで404エラーになってしまうのだろうか…