クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングのライヴ・アルバムがリリース

CSNY / Deja Vu [DVD]

言わずと知れた、スーパー・グループ「クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング」のライヴ・アルバムがこの夏(2013年8月)リリースされるとのことです。

次のような記事がありました。
Crosby Stills Nash & Young(CSN&Y) : クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング、1974年のリユニオン公演がライヴ・アルバムに / BARKSニュース

1974年に行なわれたクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングのリユニオン・ツアーがこの夏、ライヴ・アルバムとしてリリースされるそうだ。

ということで、なんと1974年のツアーの模様がライヴ・アルバムとしてリリースされるんですね。

デヴィッド・クロスビー(David Crosby)
スティーヴン・スティルス(Stephen Stills)
グラハム・ナッシュ(Graham Nash)
ニール・ヤング(Neil Young)

その頭文字からCSN&Yとも呼ばれるこのスーパー・グループは、バンドという枠組みにとらわれない、あくまでも個人ありきの集合体という考え方が基本にあるのか、メンバーの組み合せによって色々と活動しているようですが、個人的にはニール・ヤングが参加する、CSN&Yがやはりお気に入りです。

楽曲も名曲ぞろいですが、とにかく変幻自在で抜群のコーラス・ワークが素晴らしいですよね。

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングのライブと言えば、1970年のライブを収めた「4ウェイ・ストリート(4 Way Street)」(1971年リリース)がありますが、ライヴでもその完成度の高さは変わることなく、今回のアルバムも楽しみですね。

タイトルは未定が、アルバムは8月27日にリリース予定だという。ロンドンのウェンブリー・スタジアムで開かれた最終公演は撮影されているものの、その映像が付く可能性は低いらしい。なぜなら「ニール(・ヤング)がOKしないと思う。当時の自分の見た目が好きじゃないんだ。あのツアーのときの髪型が気に入ってないんだ」だからだそう。サウンドと同じように貴重な映像なのに、そんなことで…。

ホントに、そんなことで…

 

《追記 2013.11.12》
どうやらアルバムの発売は延期になったようです。
次のような記事になってました。

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(Crosby, Stills, Nash and Young)が1974年に行ったリユニオン・ツアー。8月に発売される予定であったライヴ・アルバムが2014年春に延期されることに。グラハム・ナッシュ(Graham Nash)がABCニュースで明らかにしたもので、「来年はツアー40周年であること」「全メンバーが全ての対象録音を聴いてセレクトするのには時間がかかる」というのが理由のようです。
クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング 74年リユニオン・ツアーのライヴ盤は2014年春に – amass