今さら聞けない、WordPress「Twenty Twelve」のカスタマイズ〜ページ上部の余白を削除

現在使用中のWordPressのテーマ「Twenty Twelve」を少しずついじるべく、悪戦苦闘中のおじさんローカルブロガー・小梅太郎です。

Twenty Twelveを適用すると、最上部に余白ができるのですが、これまで自分が利用してきたテーマにはあまりないパターンで馴染みがないんですよね。

2013_0418margin-top

ということで、この部分を削除するべく調べました。

まあ、分かっている方にはなんてことないのでしょうが、これは、スタイルシートを修正するといいようですね。

※当ブログは子テーマを作っているので、そちらのstyle.cssにコードを書き加えることになります。

ページ上部の余白を削除する

まずは、元の親テーマのstyle.cssで該当箇所を探すと,ここでしょうか。

	body .site {
		padding: 0 40px;
		padding: 0 2.857142857rem;
		margin-top: 48px;
		margin-top: 3.428571429rem;
		margin-bottom: 48px;
		margin-bottom: 3.428571429rem;
		box-shadow: 0 2px 6px rgba(100, 100, 100, 0.3);

ここの、margin-topを変更するといいのかな。

余白をなくすのであればここを0にするので、

/*最上部の余白を削除 */
body .site {
  margin-top: 0;
}

これでいいと思います。結果は、

2013_0418margin-top_0

余白はなくなりました。

最下部の余白も0にするなら、
margin-bottom: 0;
の記述を追加するといいはずです(確認済みです)。

※上の単位で、14px=1remです。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
WordPress Twenty Twelveのページ上部のグレー部分を削除 |ウェブシュフ