北海道コンサドーレ札幌が16年ぶりとなるJ1残留を決めました!おめでとうございます!!

おめでとうございます!!
北海道コンサドーレ札幌が16年ぶりとなるJ1残留を決めました!やった〜!

11月18日(土)のJ1リーグ第32節、清水エスパルスとのアウェーでの試合に2—0で勝利して、残り2試合を残して今シーズンの最大の目標だったJ1残留を決めました。

試合はジェイの2ゴールだったのですが、いや〜、ジェイの途中加入は大きかったですね。加入から12試合で8ゴールとのことですからね。

札幌は、どうしてもJ1に定着できないという過去のイメージがあって、なんとか残留をというのは、多くのファンが願っていたと思います。

その過去というのが、2001年と02年のシーズンはJ1だったんですよね。ただ、その後J2に降格後、08年と12年はJ1昇格を果たすも1年で降格していたんです(参考:・北海道コンサドーレ札幌 – Wikipedia)。

それで今回、2001年以来、J1残留が16年ぶりということになったわけですね。

なんとか今回は、J1に定着するチーム作りができるといいですね。

そうそう、コンサドーレ札幌のサイトを見に行ったら、“コンサドーレに係わる全ての皆様へ”という文章が掲載されていました(これはアクセス集中のためのページだったのかな)。
ただいまアクセスが大変集中しており、一部つながりにくい状況となっております。


北海道コンサドーレ札幌オフィシャルサイト | HOKKAIDO CONSADOLE SAPPORO

※参考ニュース
札幌、ジェイ2発で清水下してJ1残留決定。16年ぶりに“一発降格”回避 | フットボールチャンネル
ジェイ2発で札幌の16年ぶりJ1残留が決定! 清水との残留争い直接対決制す | サッカーキング