アルガルベカップ2018 グループステージ 日本代表なでしこジャパン対オランダ女子代表 テレビ観戦記(2018.3.1)

毎年ポルトガル南部のアルガルベ地方で開催される女子サッカーの国際大会「アルガルベカップ」が、今年2018年も日本時間3月1日(木)(現地時間2月28日)から始まってます。

サッカー日本女子代表なでしこジャパンも早速、日本時間の3月1日に登場しました。

なでしこジャパンの初戦の対戦相手は、昨年の女子欧州選手権(EURO2017)優勝国のオランダです。ちなみに、現在のFIFAランキングではオランダは7位で、なでしこは9位です。

で、その試合結果はというと…、散々な内容でしたね。
あまりのひどい結果に、ブログに投稿するのをやめようか思ったくらいですが、気を取り直して、テレビ観戦記です。

アルガルベカップ なでしこジャパン対オランダ女子代表テレビ観戦記

先発メンバーは以下の通りでした。
GK 池田咲紀子
DF 有吉佐織/三宅史織/市瀬菜々/鮫島彩
MF 阪口夢穂/隅田凜
MF 中島依美/長谷川唯
FW 櫨まどか/田中美南

試合が始まって、あまりの体格差にちょっと驚きましたが、そんな驚きが収まる間もなく、前半4分、前半8分と立て続けてオランダにゴールを決められてしまいます。

前半4分は右でDFが競り負け、中央に折り返したボールに合わされて失点し、前半8分は左からスルーパスに抜けられて決められました。

う〜ん、どちらもDFが振り切られてるんですが、その後もCBの市瀬らがゴール前でことごとく突破されて、残念ながらこの日のDFラインでは世界では厳しいですね。

一方、攻撃も全く形にならず、判断が遅くて球離れが悪く、ボールがなかなか回りません。

しかし、立ち上がりのいきなりの2失点後は、少しづつ試合も落ち着いて、なでしこも中盤から前線にいいパスが出るようになってきた、と思ったのですが、次の得点もオランダでした。

前半31分、CKからのこぼれ球にオランダ選手がミドルで合わせると、これがゴールネットを揺らして3点目。シュートが選手にあたりコースが変わった不運はあったものの、オランダの選手のミドルは強力で、この試合で時折見られました。

さらに前半35分に4失点目。これはなんとGK池田からのキック(パス)を目の前のオランダ選手に渡してしまうという凡ミス。このシュートを池田が足で一旦高く弾くもののバウンドしてそのままゴールイン。もったいなかったですね。

試合を少しでも実りあるものにしたいなでしこは、前半38分、長谷川が中央に運んでからのスルーパスに外から中島が走り込んで、左足でダイレクトで放ったシュートがゴール。ようやく1点を返します。

このまま前半を終えたいところでしたが、前半終了間際のオランダのCKから頭で決められ5失点目。

なんと前半だけで1—5という大差がついてしまいました。

オランダに、サイドからことごとく崩されていましたね。スピードも当たりもかなわない上、走り負けてもいて、ボール回しもままならないとなると、こういう結果になってしまうのでしょね。

実は、オランダのメンバーは主力の数名が出場してないとのことなので、それでこの前半の結果はちょっと辛いですね。

日本では、長谷川と中島は動きもいいので、後半の選手交代も含めて期待したいですね。

後半立ち上がりからの選手交代がありました。
SB有吉→清水梨紗
CB三宅→高木ひかり
FW櫨→横山久美

後半立ち上がりからもオランダのスピードについていけずに、後半7分には選手に寄せきれずにゴール前でのこぼれ玉をしっかり決められ6失点目。

それでも、後半から入った横山を中心に全体的によく走り、寄せも積極的になってきて、サイドを崩してゴール前まで攻め込み、シュートまで持って行くことができるようになてきました。ただ、ゴールが遠い…

オランダもメンバーを変えて、無理に攻撃を仕掛けてこなくなってますね。

後半26分に選手交代です。
FW田中→岩渕真奈
MF中島→増矢理花

試合は決まってしまってますが、なんとか一矢報いたいなでしこは、後半37分、交代で入った岩渕が見事なドリブルで右からゴール前に抜け出しシュートを放ってゴール!!岩渕の意地の一発というゴールでした。

しかし、なでしこの反撃もここまでで、試合はこのまま2—6で終了。

なでしこ、ちょっと危機的状況の大敗となってしまいました。

おわりに

寂しい結果でしたね。後半は動きもよくなり攻撃の形が出来てきたのは救いですが…

アルガルベカップは日程が過密なんで、メンバーも試合ごとに変えてくるのでしょうが、残念ながら今日の先発メンバー、特にDFラインはこのままでは通用しないということが分かってしまいましたね。

攻撃での得点力不足というのは、いつの時代もいわれることですが、攻撃陣のタレントはそろってきていて、得点の匂いはするので、世界で戦うためにもまずは守備をなんとかしないといけませんね。

熊谷と宇津木が入れば、もう少しよくなるのかな。
今回、途中出場のSB清水は代表初出場とのことでしたが、攻守に光るものを見せてくれていたと思います。

なでしこジャパンは、W杯予選を兼ねた2018 AFC女子アジアカップ(ヨルダン)が来月4月に控えてるんですよね。出場8カ国中、5カ国が本大会に進出できるのですが、この日のような試合内容だと、かなり厳しい状況と言えますね。

アルガルベカップの日程は、次の通りとなってます(日時は日本時間)
3月3日(土)0:25〜対アイスランド女子代表
3月6日(火)0:40〜対デンマーク女子代表

※参考サイト
サッカー日本代表 – 日本女子vs.オランダ女子 -テキスト速報 – スポーツナビ
FPF アルガルベカップ 2018 – フジテレビ
アルガルベカップ2018 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会