アルガルベカップ2018 グループステージ 日本代表なでしこジャパン対アイスランド女子代表 テレビ観戦記(2018.3.3)

ポルトガル南部のアルガルベ地方で開催される女子サッカーの国際大会「アルガルベカップ2018」。初戦のオランダ代表との試合で大敗を喫した、サッカー日本女子代表なでしこジャパンの2試合目の対戦相手は、アイスランド女子代表です。

現在のFIFAランキングでは、日本の9位に対して、アイスランドは20位です。初戦のオランダに比べると、力の劣る対戦相手になりますが、なにせ初戦のなでしこの出来が酷すぎたので、まずはしっかり守備を立て直した状態で、結果を求めてもらいたいですね。

試合開始は、日本時間で3月3日(土)0:25からです。

アルガルベカップ なでしこジャパン対アイスランド女子代表テレビ観戦記

先発メンバーは以下の通りです。
GK 山下杏也加
DF 清水梨紗/高木ひかり/熊谷紗希/宇津木瑠美
MF 隅田凜/猶本光
MF 増矢理花/横山久美
FW 岩渕真奈/菅澤優衣香

初戦から中1日ということもあって、大幅にメンバーを変えています。ボランチの隅田以外が変わってます。

試合が始まり、序盤から日本ペースで試合が進みます。

守備では熊谷と宇津木が入っているのが大きいのか立て直してきたようですが、何より各選手がよく動いてますね。プレスに入る選手と周りの選手の距離感がよくて、競り合った後のセカンドボールをよく拾えてます。

前線では、初戦で動きの良かった岩渕と横山はこの試合も動きがいいですね。

この試合では、ボランチには初戦の阪口に変わって猶本が入ってますが、どこまでゲームをコントロールできるか、以前から注目されている猶本には、そろそろ代表選手としてもうひと段階ステップアップしてもらいたいですね。

初戦に代表初出場を果たした清水がSBに入ってますが、初戦に続き、この試合も序盤から動きがいいですね。

すると前半15分、その清水からのアーリークロスに菅澤が抜け出し、GKの前で足で合わせて浮かせたシュートがゴールラインを割って、なでしこ先制ゴールです!!

なでしこジャパン、幸先のいい早い時間での先制点ですね。

その後もサイドからのクロスや縦へのスルーパスなど、攻撃も多彩で、ビッグチャンスもいくつかあったのですが、決めきれないところは、相変わらずの課題ですね。

前半終盤からものすごい雨風になってきてプレーがやりにくそうでしたが、このまま前半は1—0で折り返します。

横山がサイドに入ってますが、初戦を見ると横山を前にして、長谷川や中島をサイドに入れたいところですね。

後半に入っても、前半同様なでしこの動きはよく、チャンスも作ってますが、なかなか追加点が取れません。

後半18分に日本はこの試合初めてのメンバー交代です。
MF増矢→DF大矢歩
FW菅澤→MF長谷川唯
長谷川がサイドに入って横山がトップに入りましたね。大矢はそのままサイドに入りました。

しかし、その後もシュートまでは行くんですが、ゴールが遠いですね。

得てして、フィジカルが強い相手だと、セットプレーやカウンター一発で失点することが多いので、得点は取れるときに取っておきたいのですが、まあ、それはなでしこに限ったことではなくて、サッカーの永遠の課題のようなところはありますよね。

後半25分、MF隅田→中島依美

と言っていたら、次第にアイスランドにも押されるようになってくると、後半29分、CKからのこぼれ球の混戦からシュートを打たれて失点。圧倒的に攻め込んでいたのに、あっという間に1—1と追いつかれてしまいました。

後半32分、FW横山→田中美南

同点に追いついたアイスランドは、これまで我慢していたかのように、出足が早くプレスが強くなってきました。

なんとか追加点の欲しいなでしこは、後半40分、中島がショートコーナーからの戻しからクロスを上げると、競った宇津木が合わせたボールがゴールネットを揺らしてゴール!!なでしこようやく追加点で勝ち越しです。

試合はこのまま2—1で終了。

なでしこジャパンの今大会初勝利となりました。

おわりに

なんとか勝利をあげたなでしこジャパンですが、内容のわりには結果が寂しいですね。終盤まで動きはよくて、攻撃もある程度連動していましたが、なかなか追加点が奪えませんでした。

動きは良くなっていたものの、パスやトラップが結構乱れるんですよね。特に終盤は、疲れもあるのでしょうが、焦りなのかプレーがちょっと雑に見えて、この試合はやや力の劣るアイスランド相手に勝ちきることができましたが、強豪国相手となると、やはりそのあたりはつけ入られるでしょうね。

あと、セットプレーは横山が蹴ってましたが、FKで得点できるよなキッカーがほしいですね。以前は宮間という偉大なキッカーがいたので、なおさら思ってしまいます。

ということで、なんとか勝利をあげたなでしこジャパンですが、次戦は3月6日(火)0:40〜のデンマーク女子代表との対戦です。

ちなみに、デンマーク女子代表はFIFAランキング12位で、昨年の女子欧州選手権(EURO2017)準優勝国です。この日の試合の出来が本物かどうか、真価が問われる試合になりそうですね。

※参考サイト
サッカー日本代表 – 日本女子vs.アイスランド女子 -テキスト速報 – スポーツナビ
FPF アルガルベカップ 2018 – フジテレビ
アルガルベカップ2018 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会