サッカー女子ワールドカップフランス2019 日本女子代表なでしこジャパン対スコットランド女子代表 テレビ観戦記(2019.6.14)

サッカー女子ワールドカップフランス2019。初戦のアルゼンチン女子代表戦を痛い引き分けで終えたなでしこジャパン。決勝トーナメント進出に向けて、勝利が欲しい2戦目の対戦相手はスコットランド女子代表です。

日本女子代表なでしこジャパン対スコットランド女子代表

キックオフ:2019年6月14日(金) 22:00(日本時間)
試合会場:ロアゾン パルク

最新のFIFAランキングでは日本の7位に対してスコットランドは20位。初戦のイングランド戦で1-2と、負けはしたものの善戦していて、侮れません。

先発メンバー

GK 山下杏也加
DF 清水梨紗/熊谷紗希/市瀬菜々/鮫島彩
MF 中島依美/三浦成美/杉田妃和/遠藤純
FW 菅澤優衣香/岩渕真奈

岩渕を先発で使ってきましたね。経験と積極的なプレーに期待してます。岩渕は、意外にワールドカップ初先発なんですね。

初戦からのメンバー変更は横山に代わっての岩渕と、センターバックが南に代わって市瀬、左サイドが長谷川に代わって遠藤と3名です。

試合観戦記

立ち上がりから、なでしこは前線からのプレスも積極的で、ボールのつなぎも悪くありませんが、なかなかフィニッシュまで持ち込めません。

スコットランドはスピードがありますね。ロングボール1本で裏を取られることもあるので、注意ですね。

前半23分、左サイドの遠藤が相手クリアを拾い中の岩渕につなぐと、岩渕は正面から目の前に相手選手がいるのもかまわず思い切ってシュートを放つと、これが豪快にゴールネットを揺らしてゴール!!なでしこが、今大会初ゴールで先制です。

岩渕の思い切りの良さが出た、いいシュートでしたね。
シュートは正面でしたが、目の前の相手選手が、GKにとってブラインドになったかもしれません。

先制点を奪った後も、前半27分にはなでしこの波状攻撃あったりと、攻撃のリズムがより出てきました。

前半35分、右サイドの清水がゴール前へ長いアーリークロスを送ると、菅澤がペナルティエリア内で手をかけられて倒されPK獲得。

これを菅澤が自ら落ち着いてきっちり決めて、なでしこが2-0とリードを広げます。

その後、スコットランドに押し込まれるシーンもありましたがしっかり守り、攻撃は連動した動きで前半46分にはクロスバーに当たるシュートもあったりと、いい動きをしています。

前半はそのままは2-0で折り返します。

後半開始からの選手交代はありません。

スコットランドが前への圧力を増してくるも、今日のなでしこは、前線からの守備もよく、最終ラインも集中していてカバーリングがよく、ボールを奪ってからの連動したパスワークも冴えていますね。スコットランドに決定的なシーンを与えず、反対に相手ゴールに迫るシーンも作ります。

後半21分、なでしこが最初の選手交代です。
遠藤→FW 小林里歌子
岩渕がサイドに入って、小林がFWの位置です。
19歳と若い遠藤は、なかなか落ち着いたプレーを見せていましたね。

岩渕→MF 長谷川唯(後半36分)

得点が欲しいスコットランドの勢いある攻撃を、うまいパスワークでかわしていたなでしこですが、次第に守勢にまわる時間が増えてくると、後半43分、市瀬が横パスを相手に渡してしまうミスからシュートを放たれ、これが決まって2-1と1点差に詰め寄られます。

ここまで市瀬はいいい守備を見せていたので、もったいないですね。残り時間、集中して守ってもらいたいですね。

ここから、なでしこは時間を使うプレーとはっきりとしたプレーに徹して、最後は繋いで杉田のGKのファインセーブに阻まれる惜しいシュートがあったりと、最後まで集中してます。

結局、2-1でなでしこの勝利で試合終了。

おわりに

初戦の引き分けから奮起して、見事に勝ち点3を獲得したなでしこジャパン。

もちろん、最後の失点は課題ですが、何より今大会初勝利となる勝ち点3を得たというのが大きいですね。これでグループステージ突破に向けて勢いがつきました。

次の対戦相手は、グループ内1番の強豪イングランドです。

実はこの後、グループステージ最終節のイングランド戦を待たず、決勝トーナメント進出が決まりました。

今大会は24カ国が参加して、4チームずつ6組に分かれてグループステージを行い、各組上位2チームと、各組3位の6チームのうち成績上位4チームの計16チームが決勝トーナメントに進出します。

で、なでしこは、他グループとの兼ね合いで、第3戦の結果に関わらず、各組3位の成績上位4チームに入ることが確定したとのことです。

ただ、強豪イングランドに勝利して、グループ首位で通過したいですね。

※参考
サッカー代表 – 日本女子vs.スコットランド女子 -テキスト速報 – スポーツナビ
FIFA女子ワールドカップフランス 2019 TOP|JFA|公益財団法人日本サッカー協会

【関連記事】
サッカー女子ワールドカップフランス2019 日本女子代表なでしこジャパン対アルゼンチン女子代表 テレビ観戦記(2019.6.11) | ローカルブロガーのメモ帳
女子ワールドカップ2019の組み合わせ決定!!なでしこジャパンはイングランド、スコットランド、アルゼンチンと同組のグループD | ローカルブロガーのメモ帳