今さら聞けない、WordPressのテーマをどうするか

さて、WordPressはとても自由度の高いブログソフトウェアということで、当ブログで初めて使い始めているわけですが、テーマをどうするかというのも実に悩ましい問題ですね。

無料ブログサービスではテンプレートともいわれるWordPressのテーマは、WordPressのをインストールするとデフォルトで「Twenty Twelve」他、いくつか入ってます。

そこで、さてテーマをどうするかと考える訳ですね。

自分の求めているものがイメージできているのであれば、「自分で作る」というのが一番なのでしょうが、それこそ初心者には敷居が高すぎます。

世の中には無料、有料、様々なテーマが無数にあるとか。

しかし、そのたくさんある無料でダウンロード出来るテーマの中には、危険なものもあるとか。
(どのように危険かまでは初心者にはわかりませんが)

う〜ん…

であれば初心者らしく、まずは無難な所で管理画面の「テーマ」の「テーマのインストール」画面から、検索して選んだ方がいいということか…

2013_0209Install-theme

ここで表示されるテーマが、いわゆる「公式ディレクトリ」(公式なサイト「WordPressテーマディレクトリー」)からのテーマということですかね。

で、色々見てみたのですが、どうもしっくり来るのがなく、結局、現在はデフォルトの「Twenty Twelve」を使用しています。

この「Twenty Twelve」はとてもシンプルでいいです。

ただ、これから少しずつ自分好みに手を加えていきたいと思っても、さて何から手を付けて良いのやら。

こういうのをいじる方は、皆さんちゃんと理解されてるんだろうな〜

ここで思うんです。
カスタマイズの自由度が高いというのは、その構造、構成を理解している人にとってのことであり、理解してない初心者にとっては、それはいじることのできる箇所が少ないということである
ということを理解しておかないといけないですね。

ここはやっぱり初心者だからと言い訳をせず、どんどん触っていくことが、好みのテーマに近づく一番の近道ですね。

スポンサーリンク

フォローをお願いします