洞爺湖の西側のサイロ展望台に立ち寄って洞爺湖を眺めてきました【洞爺湖&ウポポイ紀行】

8月に洞爺湖とウポポイに行ってきたので、遅ればせながらその道中の様子を書き留めてます。【洞爺湖&ウポポイ紀行】です。

行きは地元・小樽から車で朝里から定山渓を通って、国道230号線で洞爺湖へと向かいました。

洞爺湖町に入り、休憩がてら地図上で洞爺湖の西側にあるサイロ展望台に立ち寄ってみました。

元々は、時間があまりなかったこともあって、ここサイロ展望台には立ち寄る予定ではなくて、そもそもあまりどんなスポットなのか下調べもしてなかったのですが、観光バスが次々にくるような観光スポットだったんですね。

建物に入るとお土産コーナーがあって、建物を抜けると…

お〜、こんなにすぐ目の前に洞爺湖が見られたんですね。

これはいいですね!!

ここからは洞爺湖と中島、それに有珠山、昭和新山等を一望できるそうですが、う〜ん、どれがどれだろうか…

これかな。

右手には、これから向かう洞爺湖温泉街も見られるようですが、この日はちょっと曇っていて、うっすらとですね。

記念撮影スポットもあって、これは団体の観光客も嬉しいですね。

(振り返って、こちらが正面の建物)

敷地内にヘリが駐機してましたが、アクティビティとして、ヘリによるスカイクルージングができるそうですね。

反対側にはウッドデッキテラスがあって、テイクアウト専門カフェ「balher(バルハー)」がありました。

ということで、サイロ展望台に立ち寄って、これから向かう洞爺湖の眺めをまずは楽しませてもらいましたが、いや〜、洞爺湖、いいですね。

北海道洞爺湖の観光なら支笏洞爺国立公園にある「サイロ展望台」。体験学習やヘリコプター遊覧が出来、お土産コーナーもあります。是非お立ち寄り下さい。

【サイロ展望台営業情報】(営業情報は2023年8月時点でのものです)
営業時間:8:30~18:00
定休日:不定休
※カフェバルハーの営業時間:9:30~16:00

【関連記事】
留寿都村の「道の駅 230ルスツ」でピザドゥのピザをいただく【洞爺湖&ウポポイ紀行】
中山峠の「道の駅 望羊中山」で定番のあげいもを食べないと!!【洞爺湖&ウポポイ紀行】