留寿都村の「道の駅 230ルスツ」でピザドゥのピザをいただく【洞爺湖&ウポポイ紀行】

8月に洞爺湖とウポポイに行ってきたので、その道中の様子を書き留めてます。【洞爺湖&ウポポイ紀行】です。

行きは地元・小樽から車で朝里から定山渓を通って、国道230号線で洞爺湖へと向かったのですが、洞爺湖までだいぶ近くになって留寿都村に入ったところで、休憩がてら「道の駅 230ルスツ」に立ち寄りました。

こちらが「道の駅 230ルスツ」です。

ここ道の駅ルスツは、地元でとれる新鮮な農産物の直売が人気のようなのですが、すいません、この時は時間もお昼過ぎで、ちょっとお腹が空いていたので、レストランに直行してしまいました。

ここはイートインとテイクアウト両方可能です。

最初はご飯ものをと考えていたのですが、ご飯物は全て売り切れになっていたので、ピザを注文。

メニューの写真を撮り忘れてしまったのですが、ピザは各種Sサイズ(20cm)とMサイズ(25cm)があって、クワトロケラー(Mサイズ。1840円)を注文しました(Sサイズは売り切れでした)。

ここのピザ屋さんは、勉強不足で申し訳ないのですが、後で調べるとピザドゥという、黒松内の道の駅にもある人気のピザ屋さんなんですね。失礼しました。
※食べログ情報:天然酵母熟成 ルスツ ピザドゥ

ピザドゥのクワトロケラーは、説明によると“ゴルゴンゾーラやカマンベールなどのクセの強いチーズを黒松内産クリームチーズとフレッシュモッツァレラが優しくまとめあげました。”というピザなんですね。

焼き上がりまでしばし待って、出来上がったの熱々のピザがこちら。

いや〜、もともと前情報を持ってなくてたのんだピザドゥのピザ、クワトロケラーですが、こんな本格的なピザがいただけるとは。

もうコクあるチーズの味わいがすごくて、生地ももっちもちでチーズにも負けない美味しさです。

ということで、「道の駅 230ルスツ」でピザドゥのピザをいただきましたが、正直思いがけず大満足のお昼になりました。

食べた後、すぐに230ルスツを後にしたのですが、う〜ん、今思えば、農産物の直売所もしっかり見学してくればよかったかも。

【道の駅 230ルスツ店舗情報】(お店情報は2023年8月時点でのものです)
※開館時間
9;00~18:00(4月下旬~10月)
9:00~17:00(11月~4月下旬)
レストラン:10:00~18:00(L.O.17:45)
※休館日:年末年始(12月31日~1月4日)

留寿都村の新鮮野菜を全国へ通販|道の駅 230ルスツ
北の道の駅(230ルスツ)

【関連記事】
中山峠の「道の駅 望羊中山」で定番のあげいもを食べないと!!【洞爺湖&ウポポイ紀行】