丸ごと一冊ブルース本「THE DIG presents ブルースの百年」が発売

最新の音楽事情にはさっぱり疎く、音楽関係のニュースは昔よく聴いたミュージシャン中心にチェックしている小梅太郎です。

加えて、ブルースなんかもよく聴いているのですが、今回気になったのは、丸ごと一冊ブルース本の「THE DIG presents ブルースの百年」発売のニュースです。

既に11月7日(金)に発売になっていて、Amazonの商品の説明によると、

実は今年2014年は、ブルース誕生100周年! 諸説あるとはいえ、ともかくブルース・ファンなら喜んでおかねば! さらにB.B.キングは御年重ねに重ねて90歳で、祝・卒寿。そんな一線で活躍する現役最年長&最高峰に導かれ、本書は最初から最後までブルースの魅力を徹底的にガイドします。気鋭のライターによるブルースの全貌、その成立から、クロスロード伝説、不滅の名曲130選、さらに最新情報も。クラプトンもミックもみーんなブルースに染まって100年目!

とのことで、ブルース100年といっても、実際には諸説あるそうで、何が基準かにもよるのでしょうが、何はともあれ、表紙のB.B.キングは、1925年9月16日生まれの現在なんと89歳。来年には90歳の卒寿です(参考:B.B.キング – Wikipedia)。

この本にもB.B.キングによる「ブルースは進歩する」なども収められているそうです。
(監修・文=藤田正 中村政利)

ブルースの魅力を伝えるガイド本として、ちょっと気になりますね。

(参考:【B.B. King】一冊まるごとブルースまみれ、新刊『ブルースの百年』発売 – CDJournal ニュース