【プレイバック】2018ワールドカップロシア大会【グループF第2節】ドイツ対スウェーデン テレビ観戦記(2018.6.24)

※ワールドカップロシア大会プレイバック(未投稿試合の再観戦投稿)。

ワールドカップロシア大会グループFの第2節、ドイツ対スウェーデンの試合です。

ドイツ 対 スウェーデン

キックオフ:2018年6月24日(日)3時00分(日本時間)
試合会場:フィシュトスタジアム

初戦でメキシコにまさかの敗戰となった王者ドイツは、もう負けられません。対するスウェーデンは、初戦の韓国戦できっちり勝ち点3をものにして勢いに乗っていると思いますが、この試合はやはりしっかり守ってカウンターということになるでしょうね。

エジルが出てませんね。初戦の戦犯とも言われてましたが、そのせいかな。

試合観戦記

ドイツが開始早々から攻勢をかけてきますね。スウェーデンがいきなり耐える時間で、ドイツがかなり前がかりで勢いがあります。

しかし、前半12分、スウェーデンがカウンターから中央を持ち上がりゴール前まで進入するシーンがありました。ここはDFが倒したようにも見えたのですが、ファールはなし(VARにもなりませんでした)。

ドイツの前がかりの猛攻は脅威ですが、スウェーデンのカウンターを受けやすくしているとも言えますね。スウェーデンも当然狙っているでしょうね。

ドイツとしては、この攻撃的にいっているうちに得点が欲しいです。が、ドイツの勢いはひと段落すると、スウェーデンもボールを保持するようになってきました。

すると前半32分、スウェーデンはドイツの中盤でのパスミスをカットすると、ボールをサイドに流し、クラエソンが単純にアーリークロスを入れると、トイボネンが胸でワントラップしてDFに寄せられながらも、浮かせたシュートを放つとこれがGKの上を越えてゴール!!なんとスウェーデンが先制です。相手DFにも当たりましたかね。

その後、再びドイツが中盤でボールを保持して前への圧力を強めます。
前半40分にはゴール前でミュラーがDFと競りながらゴールに迫るシーンがありましたが、スウェーデンの守りも堅いです。

前半終了間際の47分、スウェーデンがFKからベリは頭で合わしたシーンは、GKノイアーのファインセーブで得点ならず。

前半は1—0とスウェーデンのリードで折り返します。

解説者も言ってましたが、見ていて、なんだか王者ドイツが、まだ前半なのに焦っているようなプレーが目につくんですよね。ポゼッションは圧倒的にドイツですが、これがサッカーなんですね。さて、後半、ドイツはどう反撃しますか。けど、スウェーデンの守備は堅そうですね。それに、ドイツが前がかりになればなるほど、カウンターも怖いですね。

後半から、マリオ・ゴメスを投入してきました。

後半開始早々の3分、ドイツの攻撃で、左サイドからのクロスのボールが流れてきたところにロイスが反応して、相手DFと競り合いながらも左足でボールを押し込んでゴール!!後半早い時間に追いついて、これでドイツが本来の姿を取り戻しますか。

やはりというか、ドイツペースになってきました。ボールを保持しつつ攻め込むドイツに対して、カウンターでチャンスを伺うスウェーデンですが、ドイツの勢いが上まってますね。

ドイツが次々に攻撃をしかけ、決定的なシーンもいくつかあり、ゴールの匂いもしてきたのですが、なかなかゴールを割れずに時間が経過していきます。

なんとか得点したいドイツでしたが、後半37分、相手選手をスライディングで倒したプレーでボアテングが2枚目のイエローでなんと退場。これは痛い。

10人となったドイツですが、それでもボールを保持しつつ、なんとか好機を伺います。
後半42分、ドイツがクロスからマリオ・ゴメスのドンピシャのヘディングシュートがあったものの、これはGKオルセンが見事な反応で片手で弾きます。

アディショナルタイムは5分の表示で、終盤は10人のドイツの方が圧倒的に攻め込み、後半47分のブラントの強烈なミドルはポストに直撃。

このまま試合終了かと思った後半50分、ドイツは最後のワンプレーとなるFKを獲得。ペナルティエリア左のわずかに外で、キッカーはクロース。

クロースがボールを一度前のロイスに渡してワンクッション置いて放ったシュートは、そのままファーのゴールネットを揺らして、なんとこの時間に1人少ないドイツが勝ち越しに成功しました。

そして、試合終了。ドイツが2—1で勝利を手繰り寄せました。

おわりに

いや〜、10人となって絶体絶命の状況まで追い詰められた王者ドイツが、最後の最後でゴールをこじ開けましたね。
これがドイツか〜!!

ドイツがこれで勝ち点3として、次は韓国戦(勝ち点0)、勝ち点1が逃げていったスウェーデンは勝ち点3のままで、次がメキシコ戦(勝ち点6)となり、両チームとも最終戦にグループリーグ突破をかけます。

【グループF関連記事】
※1試合目
2018ワールドカップロシア大会【グループF第1節】ドイツ対メキシコ テレビ観戦記(2018.6.17)
2018ワールドカップロシア大会【グループF第1節】スウェーデン対韓国 テレビ観戦記(2018.6.18)
※2試合目
【プレイバック】2018ワールドカップロシア大会【グループF第2節】韓国対メキシコ テレビ観戦記(2018.6.23)