2018ワールドカップロシア大会【グループB第3節】イラン対ポルトガル テレビ観戦記(2018.6.26)

ワールドカップロシア大会もいよいよグループリーグ最終節です。
決勝トーナメン進出をかけて、グループBは勝ち点3のイランと勝ち点4のポルトガルとの対戦です。

イラン 対 ポルトガル

キックオフ:2018年6月26日(火)3時00分(日本時間)
試合会場:モルドヴィアアリーナ

ポルトガルは引き分けでもグループリーグ突破で、順当に行けばポルトガルですが、イランも勝てば突破になるので、ここは必死に勝ちにいきますよね。

最終節は同グループ2試合が同時に開催され、もうひと試合は、勝ち点4のスペインと、勝ち点0でグループリーグ敗退が決まっているモロッコとの試合ですが、そちらの状況も気になるところです。

試合観戦記

ポルトガルは中盤でつなぎながら、攻撃を伺ってますが、イランはもともと守備も堅いですし、対等な試合の入りですね。

前半7分にはイランのカウンターが発動。イランのカウンターは有効そうです。

ボール際の応酬が激しいですね。ポルトガルがボールを動かしながら、イランを揺さぶり、時間とともに少しずつイランゴールに迫っていきます。やはり、ポルトガルが主導権を握って、チャンスも多く優位に試合を進めていきますね。

イランはなんとかカウンターに活路を見出したいところですが、ポルトガルは集中してますね。攻守の切り替えが早く、ボールを失っても、すぐにプレスをかけてボールを奪う、またはカウンターを防ぎます。

このまま前半は無得点で終了かと思われた前半45分、右サイドでクアレスマがワンツーでペナルティエリア手前右に入り込み、そのまま右足アウトサイドでシュートを放つと、これが綺麗な弧を描きゴールネットを揺らしてゴール!!

前半終了間際にポルトガルが先制点をあげ、前半はこのまま1—0のポルトガルのリードで折り返します。

後半もポルトガルがボールをキープしながらの立ち上がりです。

後半5分、ロナウドがペナルティエリア内中央にドリブルで進入した際に倒されるも笛はなりませんでした。が、これがVAR判定になり、試合が一時中断します。結局、VAR判定の結果、PKとなり、キッカーはロナウド。

ロナウドはこのPKをゴール右へシュートを放つも、これをイランのGKベイランバンドに完全に読まれてキャッチされPK失敗です。

PK判定のあたりからイランの選手がやや興奮気味でイエローが続けて出されて、場内も騒然としてきました。ただ、ここからイランが勢いづいてきましたね。

荒れた試合内容になってきてしまいましたが、まだまだイランは諦めてませんね。鋭いカウンターを次から次へと発動していきます。

しかし、ポルトガルの守備も堅く、また、ボールをキープされるとなかなか奪えないイランは、攻めきれずに時間が経過していきます。

後半35分、ボールのないところでロナウドと接触したプーラリガンジが倒れていて、このプレーを巡ってVARが採用され、その結果、ロナウドのファールを取って、ロナウドにはイエローカードが与えられました。

なんとか得点が欲しいイランがですが、時間がない。

終了間際の後半44分、イランの選手たちが、ペナルティエリア内でポルトガルの選手のハンドがあったと主張し、これがまたしてもVAR判定に。一時中断後のVARの結果、イランのクロスが入ってきた際にハンドがあったということで、イランがPKを獲得します。

このPKをアンサリファルドがきっちり決めて、イランがついに1—1と追いつきます。

この段階で、もうひと試合でスペインがモロッコに追いついたというニュースが入り、イランは勝つしかなくなりました。

ここからもイランが逆転勝利を諦めずに、ポルトガル・ゴールに迫り、アディショナルタイム(6分)の後半49分には、イランのロングフィードの流れから、シュートのこぼれ球にアミリが反応してシュートを放つものの、これはわずかにゴールの左へ。

結局、このままタイムアップで、試合は1—1の引き分けに終わりました。

おわりに

この試合はVAR判定が多く、試合が一時中断する時間も長かったですね。正確な判定は歓迎ですが、こう度々VARで試合が中断するのも良し悪しですね。

もうひと試合でスペインとモロッコが2—2の引き分けとなり、これで、ポルトガルがグループ2位で決勝トーナメント進出、スペインが1位。イランはあと一歩のところまで来たものの、残念ながら初のグループステージ突破とはなりませんでしたが、大会通していいサッカーをしていましたね。

【グループB関連記事】
※1試合目
2018ワールドカップロシア大会【グループB第1節】モロッコ対イラン テレビ観戦記(2018.6.15)
2018ワールドカップロシア大会【グループB第1節】ポルトガル対スペイン テレビ観戦記(2018.6.16)
※2試合目
2018ワールドカップロシア大会【グループB第2節】ポルトガル対モロッコ テレビ観戦記(2018.6.20)
2018ワールドカップロシア大会【グループB第2節】イラン対スペイン テレビ観戦記(2018.6.21)

※参考:イラン vs. ポルトガル(グループB) テキスト速報 – ロシアワールドカップ特集 – スポーツナビ