「ら~麺京や」は小樽駅から近くで、夜遅めのラーメンにも嬉しくて美味しい

小樽の普通のラーメン屋って、夜は閉まるのが早いんですよね。

で、先日、夜9時過ぎにどうしてもラーメンが食べたくなって、どこかないかと困っていたら、ここが開いてました。

ら~麺京や

blog2015-02-14 21.41.24

ログハウス風の外観の店舗が印象的なラーメン屋さんです。

名前はよく聞く普通に人気のお店なんですが、食べに行くのは初めてでした。

場所は、小樽駅から徒歩5分ほどと、結構近くなんですが、駅前から中央通り下りてきて、北陸銀行とスマイルホテルの交差点を左折するので、ちょっと静かな場所にあります。

で、何時まで営業しているのか、お店の方に聞いたら、23時までということで(サイトによってはで、23:30という情報ありますが、定かでないです)、その時間まで開いていると、小樽では助かりますね。

ウッディな作りの外観そのまま、中も広くて落ち着いた雰囲気で、女性でも入りやすい雰囲気なのもいいですね。

メニューはこちら。

blog2015-02-14 21.28.48

blog2015-02-14 21.28.24

スープで色々選べるようですが、今回は、こってりら〜麺の醤油と、特選ら〜麺の味噌をたのんでみました。
(ここは「ら〜麺」という表示のようですね)

こちらが、こってり醤油ら〜麺です(700円)。
blog2015-02-14 21.15.47

厳選されたゲンコツ等を使用したという、こってり系のスープは、最初、ん?これは醤油なの?って感じの見た目で、とんこつスープのようで驚いたのですが、実際に飲んでみると、確かに醤油味ですが、こってりとまろやかで、なるほどゲンコツが効いてるんですね。

blog2015-02-14 21.15.53

麺は中太縮れ麺で、際立った特徴はないですが、スープとよく絡みます。

これに対して、鶏ガラを使ったあっさり系のスープもあるとのことで、次はそちらも食べてみたいですね

そして、こちらが、特選味噌ら〜麺です(850円)。
blog2015-02-14 21.14.42

こちらのスープは白くて、とろみがあるくらいにかなりコクと旨味があり、結構好みです。

blog2015-02-14 21.15.21

また、トッピングの卵がいいですよね。
blog2015-02-14 21.23.43

他にもメニューが色々ありましたが、ここのあんかけ焼そばも、とても工夫が施されているそうで、美味しそうですし、牛すじから取ったスープを使用しているという「牛スジカレーら~麺」や、「ジャン麺」なるピリ辛麺も食べてみたいですね。

駐車場は、店の前に数台止められます。
定休日は月曜日。

blog2015-02-14 21.41.05

普段からも食べに行きたいラーメン屋でしたが、小樽でちょっと夜遅めの時簡になって、周囲のラーメン屋が閉まった時にも、ここ「ら~麺京や」を思い出すといいですね。

(お店情報は2015年2月時点でのものです)

▶︎ら~麺京やをホットペッパーグルメで調べる

▼食べログ情報

関連ランキング:ラーメン | 小樽駅