にんじんシリシリ【素人おじさんのレシピメモ】

何気に我が家のお気に入り料理なんです。にんじんシリシリ

こちら北海道小樽住みですが、沖縄料理も大好きです。って、レシピは我が家なりなんですけどね(汗)

それにしても、にんじんをこれだけいっぺんに美味しく食べる料理って、そうそうないですよね。では、素人おじさんのレシピメモです。

【材料】(2〜3人前)
にんじん中2本/ツナ缶1缶
卵2個/塩少々
麺つゆ:お好みだけど大さじ2くらい
※個人的に麺つゆのみでは甘さが強いので、味見しながら塩と醤油を少々追加します。

【作り方】
・一番大変なのは、にんじんの細切りですよね。私は以前はスライサーを使っていたのですが、最近、細切りのできるピーラーを買って、そちらもなかなか使い勝手がよかったですよ。

・その他の準備としては、その他、卵を溶いて、塩を少々加えてよく混ぜておきます。
・ツナ缶の油をきっておきます。

では、実際の調理です。

・フライパンにサラダ油を熱して、にんじんをしんなりするまで炒めます。
※そうだ、香りづけに、ごま油をさっと回しかけてもいいですね。

・ツナ缶を加えて引き続き炒めて、なじんだら麺つゆを加えて混ぜ合わせ、味を見ながら塩と醤油を少々追加します(これは個人的に、麺つゆだけではちょっと甘味が強いからです)。

・味が決まったら、溶き卵をぐるりと回しかけて炒めて、卵に火が通ったらできあがり。

我が家では、大量に作ることが多いので(にんじんの大きさにもよりますしね)、分量はその時その時で味を見ながら、というのが実際ですね。

にんじんシリシリ、ごちそうさまでした。

※実は春の時期ならではの雪の下にんじんでも作ったのですが、にんじんの甘味が強くて、これまた美味しかったです。

※参考レシピ:にんじんしりしり | サントリー レシピッタ – あなたにぴったり、お酒に合うかんたんレシピ