アギーレ監督による新生サッカー日本代表メンバー23選手が発表

悔しい結果に終わったブラジル・ワールドカップから、監督はザッケローニ氏からハビエル・アギーレ監督に代わり、いよいよ新生サッカー日本代表が始動します。

アギーレ監督は8月28日、9月に行われるキリンチャレンジカップ2014に臨む代表メンバー23人を発表しました。

GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
西川周作(浦和)
林彰洋(鳥栖)

DF
水本裕貴(広島)
長友佑都(インテル/イタリア)
森重真人(FC東京)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(ハノーファー/ドイツ)
坂井達弥(鳥栖)
酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)
松原健(新潟)

MF
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
田中順也(スポルティング・リスボン/ポルトガル)
森岡亮太(神戸)
扇原貴宏(C大阪)
柴崎岳(鹿島)

FW
岡崎慎司(マインツ/ドイツ)
本田圭佑(ミラン/イタリア)
柿谷曜一朗(バーゼル/スイス)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
皆川佑介(広島)
武藤嘉紀(FC東京)

(参考:“アギーレ色”を出したサプライズ選考…初陣に初選出5人 (ゲキサカ) – Yahoo!ニュース

23人のうち、海外でプレーする選手は12人で、Jリーグの選手は11人。

ブラジル大会からは、12人が選ばれ、内田、山口、青山は怪我で、香川は前の試合で脳しんとうを起こした影響で招集を見送ったとのことですが、香川の場合は移籍の騒動も加味されてるよう気がするのですが、どうでしょうかね。
その他、遠藤、今野、清武、大久保、伊野波、斉藤、権田が外れてます。

元々招集リストに入っていたという原口は、最近の試合で負傷したために、こちらも見送られましたね。

過去に招集されたことがある選手は、細貝に田中、柴崎、扇原、水本、林(柴崎と林は出場暦はないようです)。
まあ、細貝はブラジル大会のメンバーに入ってもいいくらいでしたが、ハードーワークするプレースタイルは、アギーレ監督好みと言われてますね。
MFの柴崎は、確か東アジア杯で招集されたものの、体調不良で代表辞退したんですが、個人的に注目しています。

そして、注目の初選出は、FW皆川佑介(広島)、FW武藤嘉紀(F東京)、MF森岡亮太(神戸)、DF坂井達弥(鳥栖)、DF松原健(新潟)の5人。

いや〜、勉強不足で、最近話題の武藤以外、全然分かりません。
最近売り出し中の現役慶大生FW武藤は、メディアでもよく取り上げられているので、目にする機会も多いですからね。

ヴィッセル神戸の23歳のMF森岡は、あまり知らなかったのですが、神戸で10番を背負ってるんですね。
皆川は186cm大型ストライカー、21歳の松原は180cmの大型SB、DFの坂井は左利きのCBです。

ということで、アギーレ監督の意図まではよく分かりませんが、しばらくメンバーがある程度固まるまで、アギーレ監督もJリーグ選手を多く代表に呼んで試しそうなので、こちらもJリーグをもっと注目して見ないといけませんね。

鬼軍曹のような風貌で、個人的には直情的なイメージがあるアギーレ監督なので、そのままのイメージで、周囲の雑音に惑わされない、独自のメンバー選考を今後も期待したいです。

そういえば宇佐美はどうしたかな?

新生日本代表は、9月5日に札幌でウルグアイ代表と、9日に横浜でベネズエラ代表と対戦するとのことで、いや〜、楽しみです。

参考:
“アギーレ色”を出したサプライズ選考…初陣に初選出5人 (ゲキサカ) – Yahoo!ニュース
サッカー日本代表 メンバー発表 NHKニュース
アギーレ新体制初のメンバー発表! 武藤、柴崎らフレッシュな顔ぶれに (ISM) – Yahoo!ニュース
2014 日本|日本代表|サッカー|スポーツナビ