今さらですが、北海道の定番カップ焼きそば「やきそば弁当」シリーズの「あんかけ風やきそば弁当」を紹介してみる

blog2013-09-11-15.12.01

北海道民にはお馴染みの、北海道限定の定番カップ焼きそば、マルちゃんの「やきそば弁当」には、色々とシリーズ商品があるのですが、中でも異色の「あんかけ風やきそば弁当」を今さらですが紹介してみます(笑)

blog2013-09-11-14.59.46

この「あんかけ風やきそば弁当」は発売は数年前で、最近お店で目にしないな〜と思っていたのですが、先日ふと売っているのを目にして久しぶりに買ってきました。
ラインアップにはまだちゃんと残ってるんですね。

これの何が異色かというと、その作り方もなんですが、なんと「やきそば弁当」の最大の特徴でもある中華スープがないんですよね。
これを「やきそば弁当」ファンがどう評価するのか!

ということで、さっそく中を見てみると。

blog2013-09-11-15.00.41

かやくとソースとなる「あんかけの素」だけで、中華スープがありません。

blog2013-09-11-15.02.50

ちゃんと、断り書きがあるくらいです。

blog2013-09-11-15.01.05

かやくは、キャベツ、挽肉、きくらげ、にんじんということで、茹で時間は3分です。

ただし、あんかけの素の袋にも書かれているのですが、

「フタの上であたためないでください」
blog2013-09-11-15.01.31

あんが固まってしまいますからね。

そして3分経ってお湯を捨てるのですが、

blog2013-09-11-15.02.19

ここでもちょっと変わっていて、お湯を捨てた後、フタを全部はがして、再度熱湯を内側にある下の線(約170ml)まで注ぎます。

blog2013-09-11-15.09.56

再度お湯を入れるというのがちょっと手間ですね。

blog2013-09-11-15.10.19

そして、あんかけの素を麺の上に均一にかけ、とろみがつくまで(30秒以上)よくかきまぜて、ようやく完成です
(フタに記載の調理方法を元に書いてます)

blog2013-09-11-15.10.47

かきまぜていると、確かにあんのとろみがついてくるんですよね。
すいません、今回はちょっとお湯が多かったのか、とろみが緩かったかも(汗)

blog2013-09-11-15.12.29

メーカーのブランドサイト「商品紹介 | やきそば弁当 | マルちゃんのカップ焼そばシリーズ | 東洋水産株式会社」によると、麺は“やや焦がした風味の丸麺”ということで、パッケージにも書いてましたが、あんが絡む太麺タイプです。さらに、ソースは、

醤油をベースにポークエキス、オイスターソース、チキンエキスの旨味を利かせたうまみとコクのあんかけソース

ということで、旨味とコクのあるソースが麺に絡んで美味しくいただきました。

ただ、かきまぜながらとろみがついてくるのはちょっと楽しいですが、ちょっと手間なのも事実ですね(汗)
ごちそうさまでした。

▼「マルちゃん やきそば弁当」で調べる
(「あんかけ風やきそば弁当」が見当たりませんね)。