トム・ショルツ率いるボストンが、なんと35年ぶりとなる来日公演を行うというニュース

ライフ、ラヴ&ホープ

最新の音楽事情にはさっぱり疎く、音楽関係のニュースはどうしても昔よく聴いたミュージシャン中心にチェックしている、小梅太郎(@koume_taro)です。

今回気になったのは、トム・ショルツ率いるボストンの、なんと35年ぶりとなる来日公演が決まったというニュース。

次のような記事がありました。

これは奇跡だ。天才トム・ショルツ率いる伝説のバンド、ボストンが、35年振りとなる来日公演を行うことが決定した。
ボストン、残された最後の奇跡! 天才トム・ショルツ率いる伝説のバンドが35年振りとなる日本への幻想飛行 | Boston | BARKS音楽ニュース

ボストンと言えば、トム・ショルツが作り上げる、ギター中心の多重録音による分厚いサウンドに、メロディアスでキャッチーな曲調が特徴ですよね(って、最近のは聴いてませんが…)。

1976年のデビューアルバム「幻想飛行(Boston)」、1978年「ドント・ルック・バック(Don’t Look Back )」と続けて大ヒットアルバムを出して、私も昔はよく聴きましたが、以来、これまでオリジナル・アルバムはたったの6枚のみというのは、完璧主義者と言われるトム・ショルツだからかなのでしょうかね。

今回の35年ぶりとなる来日公演は、2014年10月に開催され、
10月2、9日:東京・日本武道館
10月4日:名古屋・愛知県体育館
10月6日:大阪市中央体育館

の予定ということで、やはり北海道にはこないようです。
※詳細はこちら:<UDO> BOSTON

初来日公演は、1979年4月の大阪、福岡、東京での6公演だそうで、以来、35年ぶりとは、これまた随分と長い時間がかかりました。

ちなみに、トム・ショルツは1947年3月10日生まれということで、もう67歳なんですね。
(参考:ボストン (バンド) – Wikipedia

《関連ニュース記事》
ボストンが35年ぶりとなる来日公演を10月に開催 – amass