サッカー日本代表、AFCアジアカップに臨むメンバー23人が発表されました

※画像はAFC アジアカップ オーストラリア2015 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会のスクリーンショットより。

2015年1月9日にオーストラリアで開幕する、AFCアジアカップに臨むサッカー日本代表のメンバー23人が発表されました。

監督 ハビエル・アギーレ

GK
川島永嗣 (スタンダール・リエージュ/ベルギー)
東口順昭 (ガンバ大阪)
西川周作 (浦和レッズ)

DF
長友佑都 (インテル・ミラノ/イタリア)
森重真人 (FC東京)
太田宏介 (FC東京)
内田篤人 (FCシャルケ04/ドイツ)
吉田麻也 (サウサンプトン/イングランド)
塩谷 司 (サンフレッチェ広島)
酒井高徳 (VfBシュツットガルト/ドイツ)
昌子 源 (鹿島アントラーズ)

MF
遠藤保仁 (ガンバ大阪)
今野泰幸 (ガンバ大阪)
長谷部誠 (アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
香川真司 (ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣 (ハノーファー96/ドイツ)
柴崎 岳 (鹿島アントラーズ)

FW
豊田陽平 (サガン鳥栖)
岡崎慎司 (1.FSVマインツ05/ドイツ)
本田圭佑 (ACミラン/イタリア)
小林 悠 (川崎フロンターレ)
乾 貴士 (アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
武藤嘉紀 (FC東京)

(参考:SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー発表 AFCアジアカップオーストラリア2015 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

直近の試合で呼ばれた、遠藤と今野のベテラン勢がメンバー入りしました。
アジアカップの勝ち進むには、現状はこの2人の力が必要ということですね。

また、最後のピースだったかどうかは分かりませんが、これまで呼んでなかった清武がメンバー入りしました。
確かに清武は、最近はドイツで活躍してますからね。

清武のメンバー入りによってかどうかは分かりませんが、三冠を達成したガンバ大阪のエース、宇佐美が結局選ばれませんでした。
チームにフィットするかどうかは重要でしょうが、純粋に代表で見てみたいですよね。

で、個人的に一番驚いたのが、細貝がメンバーにいなかったことです。

細貝は、アギーレ監督のシステムで使われる、アンカーというポジションにピッタリだと思っていたのですが、現状は、長谷部、今野のほうが評価が高いということでしょうかね。

新しい顔ぶれの中では、アギーレ・ジャパン当初からメンバーに選ばれ、今回の代表に残った柴崎や武藤には、今後の日本代表を引っ張っていくような活躍を見せてもらいたいです。

アジアカップ連覇がかかる日本の初戦は、2015年1月12日の対パレスチナ代表との試合です。
楽しみです。応援します!

※参考ニュース:
アジアカップメンバー決定、若手と経験豊富な選手の融合でタイトル防衛へ | JFA|公益財団法人日本サッカー協会
アジアカップ連覇懸かる日本代表、前回からの連続選出は約半数の12名 – サッカーキング

それにしても、アギーレ監督が八百長疑惑で、スペインの検察に告発された件は、いったいどうなってしまうのか、今後が気になります。
※参考ニュース:アギーレ監督:進退問題の議論避けられず 検察が告発 – 毎日新聞