サッカーW杯ブラジル大会の日本代表23人が発表されました。サプライズはあった?

6月12日(日本時間13日)の開幕まで、いよいよあと1か月に迫ったサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会。
もう前回の南アフリカ大会から4年経ったんですね。

そして、本日5月12日、そのブラジル大会に臨む日本代表の23人が発表されました。

皆さん、それぞれに、あのベテランを、あの若手を、サプライズはあるのか!?なんて、色々を思いを巡らせていたと思いますが、もちろん私も「あ〜、あの選手が入ったらな〜」なんていう選手が数人いました(例えば、中村憲剛選手!)。

まあ、全体のバランスを考えると、メンバーをあまり弄ってこなかったザッケローニ監督のこれまでを見ていると、なかなか大きなサプライズは考えられないのですが、いったいどうなったか…

では、以下に、本日発表されたサッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会を戦う日本代表23人を、テレビ中継を見ながら、実際にザッケローニ監督が読み上げた順番に書き記しておきます。

日本代表23人発表

GK
川島永嗣(スタンダール)
西川周作(浦和)
権田修一(FC東京)

DF
今野泰幸(G大阪)
伊野波雅彦(磐田)
長友佑都(インテル・ミラノ)
森重真人(FC東京)
内田篤人(シャルケ)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーバー)
酒井高徳(シュツットガルト)

MF
遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ニュルンベルク)
青山敏弘(広島)
山口蛍(C大阪)

FW
大久保嘉人(川崎)
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(ACミラン)
香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)
清武弘嗣(ニュルンベルク)
柿谷曜一朗(C大阪)
斎藤学(横浜M)
大迫勇也(1860ミュンヘン)

ザッケローニ監督、一気に発表しました。
最後、大迫が聞き取れず、ちょっとビックリしましたが、大迫でした(笑)

CBのもう一人が結構注目されてましたが、ザッケローニ監督の元での代表経験の多い伊野波が選ばれましたね。

個人的に選んでもらいたかった中村憲剛は残念ながら選ばれませんでしたが、代表常連としては、細貝が漏れましたね。
細貝はドイツで安定したプレーをしていたのですが、ボランチには青山が選ばれてますね。

スーパーサブになりそうな斎藤も楽しみですね。いつも何かをやってくれそうですからね。

で、今回、サプライズとも言えるのが、最近好調の大久保でした。
とにかく調子がいいですし、経験がありますし、前線のあちこちのポジションができますしね。
残りわずか一ヶ月の間で、ほぼ固まっているチームにフィットするといいですね。

ということで、ついに23人のメンバーが決まりました。

毎回、ここからも色々あったりしますが、しっかり準備をして、一ヶ月後の本番を迎えてもらいたいですね。

ちなみに日本代表は本番までに、
キリンチャレンジカップ2014〜5月27日 19:30 日本 vs キプロス(埼玉スタジアム)
アメリカで直前合宿(※時間は日本時間)〜
6月3日 10:00 日本 vs コスタリカ/6月7日 8:30 日本 vs ザンビア

そして、W杯本番、 6月15日 10:00(日本時間)のコートジボワールとの初戦となります。

応援しましょう!