今さら聞けない、WordPressの固定ページのコメント欄を非表示にするには(個別に手動対応)

相変わらず、WordPress初心者を抜け出すことができない(できそうもない)、おじさんローカルブロガー小梅太郎です。

WordPressには固定ページというのがあって、当ブログでも「問い合わせ」や「このブログについて」といったタイトルで利用しています。
今後はプロフィールなんかもきちんと固定ページで書いていこうと思ってます。

で、ふと思ったのですが、固定ページの、例えば、問い合わせのページにコメント欄はいらないのでは?

というのも、そのまま管理画面から固定ページを新規追加すると、コメント欄は普通に設置されてしまうんですよね。

で、コメント欄の非表示については、どうやらテンプレートファイルを修正すれば、固定ページのみ非表示にするという対応をスマートにできるようですが、初心者としてはもうちょっと手軽にできないかということで、個別に手動で対応してみました。

まず、投稿画面右上の[表示オプション]をクリクして、
discussion1

[ディスカッション]にチェックを入れる。
discussion2

すると、そのページの編集画面の下のほうにディスカッションの項目が表れるので、ここで[コメントの投稿を許可する。]のチェックを外します。
discussion3

以上で実際の固定ページでは、コメント欄は表示されなくなります。

あれ?考えてみたら、この方法は通常の記事ページでコメント欄を非表示するときも一緒ですね(笑)

まあ、固定ページの数が少ないので、簡単ですしこれで良しとします。

何だったら、記事ページも個別ページもコメント欄は全部非表示でもいいかも。。。