エリック・クラプトンの来日公演が決定!2014年2月に20回目のジャパン・ツアー

Old Sock

エリック・クラプトンが、2014年2月になんと20回目となるジャパン・ツアーを行うようです。

あちこちでニュースになってましたが、BARKSニュースによると、

エリック・クラプトンが初来日公演から40年、ロック史に刻まれた輝かしい歴史の集大成となる20回目のジャパン・ツアーを行うことが決定した。
Eric Clapton : エリック・クラプトン、ロック史に刻まれた輝かしい歴史の集大成となる20回目のジャパン・ツアーが決定 / BARKSニュース

とのことで、初来日が1974年なんですね。
それで、2014年で初来日から40年となります。

しかも20回目というのも、さすが長いキャリアですが、高い人気を保ってますよね。
私もそのうち何回かを見に行きました。

ちなみに、1974年頃のクラプトンの作品を調べてみると、
「エリック・クラプトン/レインボウ・コンサート」(1973年)
「461 オーシャン・ブールヴァード」(1974年)
といった頃ですね。

さらに朝日新聞出版|dot. によると、

E.クラプトンは1974年の初来日以来、日本で通算206公演170万人動員の偉業を成し遂げており、今回が20回目の来日となる。
エリック・クラプトン来日決定 2014年2月に日本武道館など全7公演 〈Billboard JAPAN〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

ということで、そのサイトに日程と料金が掲載されていました。

全日程:
2014年2月18日(火) 日本武道館 18:00 open / 19:00 start
2014年2月20日(木) 日本武道館 18:00 open / 19:00 start
2014年2月21日(金) 日本武道館 18:00 open / 19:00 start
2014年2月23日(日) 横浜アリーナ 16:00 open / 17:00 start
2014年2月25日(火) 愛知県体育館 18:00 open / 19:00 start
2014年2月26日(水) 大阪城ホール 18:00 open / 19:00 start
2014年2月28日(金) 日本武道館 18:00 open / 19:00 start

料金:
S席12,000円 / A席11,000円(座席指定/税込)
エリック・クラプトン来日決定 2014年2月に日本武道館など全7公演 〈Billboard JAPAN〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

う〜ん、やっぱり北海道には来ないんですね。
それにしても、高いですね、チケット(汗)

エリック・クラプトンといえば、このブログでも取り上げましたが、この春にインタビューで70歳を期にツアーから引退するという話をしていました。
→「エリック・クラプトンが70歳になったらツアー活動をやめるようだというニュース

クラプトンは現在68歳(1945年3月30日)なので、70歳まで後わずかですね。
となると、ひょっとして、今回が最後のジャパン・ツアーになるかも?