アナログレコード回顧録記事ヘッダー

噂(Rumours)/フリートウッド・マック〜ポップなサウンドに更に磨きがかかったヒット曲目白押しの大ヒットアルバム

噂(Rumours)/フリートウッド・マック前作に続いて、ポップ路線で大ヒットした、フリートウッド・マックのアルバムです。

このアルバムも、前回の「ファンタスティック・マック」も、最初は近所の従兄のお兄さんからLPを借りて、カセットテープでよく聴いてたんですよね。

その頃は、ギター中心のロック・アルバムばかりを聴いていたのですが、こんなポップで素敵な音楽があるのかと、初めて聴いた当時は衝撃で、随分と聴き込んだものです。
まあ、洋楽を聴きだした頃、フリートウッド・マック、特にこのアルバムからの曲は、あちこちからとにかくよく耳にしました。

」(Rumours


※ジャケット画像はAmazonアソシエイトより。
「ファンタスティック・マック」に続いて1977年に発表された、とにかく売れに売れた大ヒットアルバムですね。
ポップなサウンドに更に磨きがかかって、本当に抜群のセンスです。

当時はメンバーの男女関係が面倒な事になっていたようですが、その中でこのクオリティの高い曲の数々ですからね。
加えてタイトルが“噂”ですから(笑)

それにしても、「ドリームス」(スティーヴィー・ニックス)、「オウン・ウエイ」(リンジー・バッキンガム)、「ユー・メイク・ラヴィング・ファン」(クリスティン・マクヴィー)等々、フロント3人が作り出す曲と、そのヴォーカルはとにかく魅力的で、キャッチーな曲が目白押しですよね。そして美しいコーラス。
こりゃ、売れるわ~!

個人的には、その中でも、スティーヴィー・ニックスの個性的な歌声には魅了され、その後のソロ・アルバムなんかもよく聴きました。

この頃はまだ、以前のブルース・ロック・バンドの頃は知らなかったので、以前の活動も気になったものです。

フリートウッド・マックのサウンドを支える、ジョン・マクヴィーとミック・フリートウッドの名前はジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズを追いかけていた時に目にしたのですが、この時のフリートウッド・マックのポップなサウンドとブルースというのが、今ひとつ結びつかなかったものでした。

後になってから、ピーター・グリーンの頃のアルバムも聴いたのですが、とても同じバンドとは思えないですね(笑)
ただ、ブルース系が元々好きなので、もちろん気に入りましたけど。
そちらも数枚手にしたので、そのうちに。

◆iTunes StoreでRumours – フリートウッド・マックをチェックする。
◆iTunes StoreでRumours (Deluxe Version) – フリートウッド・マックをチェックする。
◆iTunes StoreでRumours (Super Deluxe) – フリートウッド・マックをチェックする。

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.11.12)


アナログレコードストア | Amazon.co.jp ミュージック