今さら聞けない、ツイッターのリツイートを取り消すにはどうするの?

ツイッターはよく使ってます。
ブログの情報を投稿したり、普通に日常をツイートしたり、お気に入りやリツイートもちょこちょこしています。

で、先日、リツートしたものの、やっぱりこのリツイートはやめようと、削除しようと思ったのですが…、ん?

ツイッターのリツイートを取り消すにはどうするの?

ツイッターのリツイートを取り消す方法

ということで、今さら聞けない、ツイッターのリツイートを取り消す方法の備忘録です。

リツイートしたものを削除するということをほとんどしたことがなかったので、あれ?っと戸惑ってしまいました。

まず、iPhoneのTwitter公式アプリの場合。

リツイートした投稿の下部のリツイートのボタンを再度タップします。

すると、このような表示が出てくるので、「リツイートを取り消す」をタップすれば、取り消し完了です。

次にMacの場合です。

こちらもリツイートのボタンをクリックすれば、すぐに取り消しされます。
ただ、アラートも何もなく、すぐに取り消されるので、かえって注意ですね。

ちなみに、カーソルを少し置いておくと、「リツイートを取り消す」と表示されました。

画面上はリツイートの投稿が残りますが、クリックするとリツイートのボタンの色がグレーに戻り、画面を再読み込みするとリツイートは消えています。

う〜ん、こうやって書いてみれば、何のことはないですね(汗)

以上、今さら聞けない、ツイッターのリツイートを取り消す方法でした。