Amazon Fire タブレットのミュージック(Prime Music)のブラウズで何も表示されなくなった時のトラブルシューティング〜ヘルプから問い合わせました

ちょっと前に(2017年12月)AmazonFire HD8 タブレットを購入して、なかなか色々と楽しんでいるのですが、その中でも、もともと利用していたプライム会員向けのPrime Music(プライムミュージック)を結構利用しています。

Fire HD8を横に置いて、音楽をかけっ放しにして作業をしたりしているのですが、実は使い始めてすぐに問題が発生したんです。

いきなり画面には次の表示が…

問題が発生しました。表示できる商品がありません。

あれ?使えない…

ミュージック・アプリのブラウズで問題発生

症状としては、Fire HD8を購入後、他のデバイスでもよく利用するミュージック・アプリで、プライムミュージックを楽しもうとしたところ、届いてすぐは普通に使えたのですが、次にブラウズメニューで使おうと開いた時に、上記の文章が表示されて、何も表示されなくなりました。メニューの「ラジオ」に関しては、くるくると考え中(アクセス中)のまま進まず…

なので、ミュージック・アプリのブラウズからは何も聴くことができません。

ただ、唯一、マイミュージックだけは、他のデバイスで作成したプレイリストやアルバムなどの情報が読み込めて表示されるので、それだけは聞くことができるという状態でした。

一旦、タブレットの電源を切って再起動しても変化なし…

数日、あれやこれやといじってみたりしても状況は一向に変わらず、マイミュージック以外は一切使えないままです。

ということで、もうお手上げということで、以上の内容を整理して、Amazonに問い合わせることにしました。

Amazonにヘルプからメールで問い合わせ

ちなみに問い合わせは、ヘルプページ下の「トピックから探す」の項目「問題が解決しない場合は」内の「カスタマーサービスに連絡」をクリックして表示されるページでしました。

そこで、「AmazonデバイスとKindle」無料アプリ」タブを選択し、デバイスを選択して(ログインした状態だとデバイス名が表示されてます)、お問い合わせ内容で「ミュージック」を選択し、Eメールで上記症状を記入して送りました。

すると、なんと30分ほどで回答がメールで届きました。早っ!!
ひょっとして、よくあることなの?

トラブルシューティングの内容

で、そのトラブルシューティングは5項目あって、事前に試したものも含めて、再度、1〜5に順を追って試してくだいさいとの案内でした。
以下に、連絡がきたその5項目の内容をまとめておきます(メール内容を少し要約してます)。
※もちろん、実施は各自の責任でお願いしますね。

1.端末の再起動
電源ボタンを40秒間長押しして再起動。

2.ソフトウェアアップデート
ホーム画面の「設定」→「端末オプション」→「システムアップデート」→「今すぐチェック」をタップして、アップデートを確認する。
最新バージョンへのアップデートが可能な場合は、自動的にFireタブレットにダウンロードされるので、ダウンロードが完了したら、「アップデート」をタップする。

3.アプリのキャッシュの消去・強制停止
ホーム画面の「設定」→「アプリとゲーム」→「すべてのアプリケーションを表示」をタップした画面で、右端からスワイプして「すべて」を選択。
表示された一覧から「ミュージック」をタップし、「キャッシュの削除」、「強制停止」の順にタップする。

4.該当アプリのデータ削除
ホーム画面の「設定」→「アプリとゲーム」→「すべてのアプリケーションを表示」をタップした画面で、右端からスワイプして「すべて」を選択。
表示された一覧から「ミュージック」をタップし、「データを消去」、「強制停止」の順にタップする。

※注意:アプリのデータを削除すると、設定、ユーザー名、パスワード、得点、これまで購入したアプリ内課金アイテムなど、アプリが保存していたすべてのデータが消去され、初期設定に戻るので注意です(操作方法に不明な点がある場合はこの操作をスキップしてとのこと)。

5.アカウントの登録解除、再登録
ホーム画面の「設定」→「マイアカウント」画面で「登録を解除」をタップ。
「登録」をタップして、Amazon.co.jp登録のアカウント情報を入力して、「登録」をタップして再登録。

トラブルシューティングの結果

結果、上記の4番で復活しました!!

今回のミュージック・アプリには、特に設定とかはないとは思うのですが、データ削除を実行したことで、これまで通り、ブラウズ画面が表示されるようになって、音楽が聴けるようになりました。

ちなみに、上記でも解決できない場合は、端末を手元に置いて、カスタマーサービスまで、先ほどの問い合わせ先ページから、各項目設定後に「電話で問い合わせ」を選択してくださいとのことでした。つまり、あとは電話でやりとりしてくれるということですね。

いや〜、Amazonのヘルプは非常に有効とは話に聞いていたのですが、素早い対応と的確な指示で、本当に助かりました。

これでまた、Fire HD8でPrime Musicを楽しめます。