AmazonライブリンクとAmazonおまかせリンクが2017年11月30日をもってサービスの提供を終了。置き換えが必要です【追記:終了を12月31日に延期】

このブログでは、音楽関連の話題もよく投稿しているのですが、特定のアルバムの紹介ではなくて、あるミュージシャンについての記事を書いた時に、アフィリエイト・リンクとして、AmazonアソシエイトAmazonライブリンクのウィジェットをよく利用していました。

こういうやつです(これはスクリーンショットです)。

このAmazonライブリンクと、同じくウィジェットのAmazonおまかせリンク(R)が、2017年11月30日12月31日をもってサービスの提供を終了します。

※11月30日終了予定が、2017年12月31日に延期になっています。

この2つのウィジェットを設置している場合は、削除するか別のウィジェットへの置き換えをお願いしますとのことなんですが、個人的に、Amazonライブリンクは結構使っていたので、ちょっと面倒ですね。

ちなみに、置き換えを行わなかった場合は、ウィジェットにはAmazonロゴ画像が表示される状態になり、クリックすると Amazon.co.jp のトップページに遷移するよになるそうです。

※以上、内容はアソシエイト・セントラル – ヘルプより。

※こちらは実際にAmazonライブリンクとおまかせリンクを利用しているので、12月からはAmazonロゴ画像が表示されていると思います。

上記Amazonのヘルプでは、置き換えについても掲載されています。


アソシエイト・セントラル – ヘルプのスクリーンショットより。

Amazonライブリンクの置き換えはサーチウィジェット推奨

Amazonのヘルプによると、Amazonライブリンクの置き換えはサーチウィジェットを推奨してます。

まず、こちらがAmazonライブリンクですね(キーワード「トム・ペティ」で、画像はスクリーンショット)。

そして、こちらが推奨のサーチウィジェットです(検索ワードは「トム・ペティ」)。

加えて、バナー等の設置も勧めています。

Amazonおまかせリンク(R)と同様機能のウィジェットは現在なし

設置ページの内容に応じた商品を表示するAmazonおまかせリンク(R)は、私はこれまで全く使ってなかったのですが、そもそも同様の機能を持ったウィジェットは、現在のところないそうです。

こちらがAmazonおまかせリンク(R)です(画像はスクリーンショット)。

つまり、全く別のウィジェットへ置き換えるか、バナーの設置を検討してとのことです。

おわりに

ということで、2017年11月30日12月31日のサービス提供終了後、Amazonロゴ画像が表示されているウィジェット跡があちこちで多発してそうで怖いです。

もし、そういうリンクがあったら、AmazonライブリンクとAmazonおまかせリンク(R)が貼ってあったかもということで、別のウィジェットなどへ変更しましょう。