アメリカの元祖歌姫リンダ・ロンシュタットの未発表曲入りデュエット集「Duets」が4月に発売されるそうです

アメリカの国民的女性ヴォーカリスト、リンダ・ロンシュタットの未発表曲も収めたデュエット集「Duets」が海外で4月8日に発売されるそうです。

元祖歌姫の長いキャリアの中の、様々なデュエット曲を集めた作品とのことで、次のようなニュースがありました。

エミルー・ハリス(Emmylou Harris)、ベット・ミドラー(Bette Midler)、ドン・ヘンリー(Don Henley)、J.D.サウザー(J. D. Souther)、ジェイムス・テイラー(James Taylor)、ジェイムス・イングラム、アーロン・ネヴィル(Aaron Neville)、カール・ジャクソンといったアーティストとの既発デュエット曲に加え、今回が初出となるローリー・ルイスとの未発表曲「Pretty Bird」も収められます。
リンダ・ロンシュタットの未発表曲入りデュエット集『Duets』が4月発売 – amass

Duets

リンダ・ロンシュタットと言えば、昨年、パーキンソン病を患いもう歌うことができなくなったという、ちょっとショッキングなニュースがありましたが、アメリカの2014年度の「ロックの殿堂」入り受賞者となったという、いいニュースもありましたね。

とにかくキャリアが長く作品も数多くあり、私はアルバム数枚しか聴いてませんが、時にパワフルに、時にしっとりと朗々と歌い上げるその歌声は魅力あふれてますし、デュエットとなるとパートナーによって色々な表情が見られるので、ちょっと気になる作品です。

参考:リンダ・ロンシュタット – Wikipedia

※アルバム・サンプラーが公開されていて、収録曲をダイジェスト試聴できます。(2014年4月29日追記)