2022年ワールドカップカタール大会【グループE第3節】日本対スペイン テレビ観戦記(2022.12.2)

2022年ワールドカップカタール大会、決勝トーナメント進出をかけたグループE最終節は、優勝候補のスペインとの対戦です。これはもう大変ですね。

日本 対 スペイン

キックオフ:2022年12月2日(水)4:00(12月1日28:00)(日本時間)
試合会場:ハリファ インターナショナル スタジアム

初戦のドイツ戦で歴史的な勝利をあげた日本代表でしたが、次のコスタリカ戦で痛恨の敗戦。決勝トーナメント進出に向けて、このスペイン相手に勝利を目指すことになります。

ちなみに2試合を終えて首位が勝ち点4のスペイン、続いて得失点差で勝ち点3の日本、同じく勝ち点3のコスタリカ、そして、ドイツがまさかの勝ち点1で最下位となっています。

日本はこの試合で勝てば決勝トーナメント進出、負ければ敗退、引き分けの場合は、もう一方のドイツとコスタリカの結果によるのですが、まあ、そちらを考えても仕方がないので、まずは勝利を目指すことになります。

いや〜、W杯のこの状況でスペインとの試合ですか。これは大変なことですね。厳しいのは百も承知ですが、精一杯戦ってもらいたいですね。

まずは先発メンバーが気になりますが、日本代表の心臓でもある遠藤の負傷は気になるところで、この試合も欠場との見方が強いですが、例えばこれを機に、鎌田をボランチに、久保をトップ下に、三苫を先発で、というのはどうでしょうかね。

また、冨安は間に合うのかな。酒井が間に合わないので、冨安が間に合えば、右SBで使ってみてもいいですよね。また、頭から3バックもありかと。また、どちらかというと批判の多い柴崎も、個人的に点が欲しい局面で見てみたい気もしてます。

先発メンバー

GK 12 権田修一
DF 4 板倉滉/22 吉田麻也/3 谷口彰悟
MF 14 伊東純也/17 田中碧/13 守田英正/5 長友佑都
MF 11 久保建英/15 鎌田大地
FW 25 前田大然

フォーメーションは3バックできましたね!!
谷口が初出場ですが、結構、予選から出場していますし、問題ないでしょう。冨安と遠藤は間に合わなかったようですね。

試合観戦記《前半》

立ち上がりはしっかりと圧力をかけて、アグレッシブないい序盤です。守備の際はしっかり5バックのラインができてます。

5-4-1の形で守備のブロックをコンパクトに保つ日本対して、次第にスペインもいつものボール回しで揺さぶりをかけてきます。

が、前半8分には前線で前田のプレスから日本ボールにすると、繋いで伊東のシュートまで持って行っいきました。これは、よかったですね。前田が効いてます。

ただ、すぐにスペインにも細かなボール回しで攻め込まれてと、序盤からお互いに積極的ですね。

しかし、攻撃の機会を伺いつつボールを回し続けるスペインが前半11分、右からのクロスに頭で合わせてゴール!!スペインが先制です。

あちゃ〜、やられてしまいましたね。クロスは良かったですが、ゴール前でマークが外れてしまいましたね。前にいたのは板倉でしたが、誰も競れなかったのはどうしたのか…。う〜ん、これは失点が早すぎますね。スペインに余裕を与えそうです。

ここで、もう一方の試合でドイツ先制の一報。そうですよね。ドイツは勝たないといけませんからね。

いや〜、スペイン、余裕でボールを回し始めました。日本は何もできないですね。

スペインの時間が続きますが、この状況を続けると、スペインの思うツボで、大量失点に繋がりそうで心配です。何かスペインを警戒させるようなプレーがないとまずいですね。

けど、こんなに何にもできなくなってしまうんですね。押され続けて引く日本は、ボールを持っても、あっという間にスペインの
選手に囲まれて、日本の時間になりません。日本は我慢の時間が続きます。

いや〜、各選手も焦っているのか、トラップやパスで、なんで〜っていうミスが散見されます。

けど、押されているこの状況で、まだ無理はしなくてもいいのかもしれませんね。少しでも自分たちのペースを保つ時間を持って、追加点を奪わないように、後半に向かった方がいいかもしれませんね。もちろん、チャンスがあれば、活かしてもらいたいですが。

それでも30分頃から、スペインが少しギアを下げたのか、日本がスペインのゴール前まで迫るシーンもできてきました。日本のプレスが積極的になったでしょうか。

ただ、前半40分過ぎからは、またスペインの攻撃を受け続けましたが、これを凌いで、前半は0—1とスペインのリードで折り返します。

そうそう、前半終盤にイエローカードが日本DF陣に立て続けに出てしまいましたね。板倉(前半39分)、谷口(前半44分)、吉田(前半45分)で、後半に向けてちょっと心配です。

とにかく、前半早い時間で失点したものの、その後なんとか耐えて、1失点で抑えたのは上出来ですよね。

後半に向けて、どうでしょうかね。やはり三笘がキーマンでしょうか。奇跡を期待してます。

試合観戦記《後半》

後半開始に2人交代です。きましたね!!堂安と三笘です。
久保→MF 8 堂安律/長友→MF 9 三笘薫
個人的には久保はもうちょっと見たかったです。

後半立ち上がりすぐの3分、前線からの連動したプレスから、最後に前田の鬼プレスに慌てたGKの左へのパスに、後ろから伊東が猛然とプレスをかけて競り勝って繋いだボールを、変わった堂安が巧みなトラップで足元に収めると、すぐに左足で目のさめるようなシュート!!

これがGKの手を弾いてゴーーール!!なんと日本、堂安のゴールで追いつきました!!やった〜!!

畳み掛ける日本は攻勢をかけ、後半6分、堂安の右からのグラウンダーの早いクロスが流れたところ、ファーサイドのゴールラインギリギリで快速三笘が走りながら折り返すと、これを田中が体ごと(太ももで)押し込みゴーーール!!

と思ったところ、これがラインを割ったかどうかでプレーが中断してVARのチェックになります。

待つこと2分半ほどでしたでしょうか、これが認められてゴール判定!!

なんと、日本が2—1と逆転です!!すごい!!

立て続けに日本が得点。いや〜、いや〜まだまだ時間があります。時間が早すぎて心配。さあ、スペインくるぞー!!怖い怖い。

けど、日本はしっかり守備ブロックを作って、プレスもしっかりかけてますね。これはスペインも簡単には中に入ってこれませんね。

後半15分頃、一方の試合でコスタリカが得点してドイツと1—1になってます。こちらも大変なことになってますね。

前田→FW 18 浅野拓磨(後半17分)。前田、走りましたね。

日本は必ずしも守りにまわることなく、一進一退の時間が続きます。まだまだ時間があるので、引かないでアグレッシブに行くのはいいですね。

鎌田→DF 16 冨安健洋(後半23分)鎌田は、この試合もあまり絡めていませんでしたね。
冨安、間に合ったんですね。この交代で冨安が右ウイングバックで、伊東が前の左に入りましたね。

後半25分、自陣で相手パスをカットしてから、一気にドリブルで前に持ち込んだ三笘!!素晴らしい!!早めのグラウンダーの折り返しに浅野のシュートはミートしなかったけど、三笘がすごかった(浅野もフリーになる動きはよかったのですが…)。

後半27分頃、なんとコスタリカがドイツを2—1とリードの知らせが。このままだとなんと日本とコスタリカの進出という、とんでもない事態が。これはスペインが黙っているわけにはかないですよね。いや〜どうなるの!?

さらに後半29分頃、ドイツが同点に追いついたって、いや〜目まぐるしい。結局、日本はとにかくこのまま勝利を収めたい。

けど、後半30分過ぎから、スペインが日本の陳内でボールを回して続けてチャンスを伺います。

いや〜、スペインの時間が続きます。日本、我慢の時間帯ですね。なんとか耐えてもらいたい。

けど、右の冨安が効いてますね。相手左サイドを封じてます。

後半37分、三笘が倒されFKを獲得しましたが、三笘が効いてるので、苦しいこの時間帯も積極的に使いたいですね。苦しい時の三笘。そして浅野も。

後半、40分頃からスペインの攻撃が続きます。ゴール前ですごいパスをどんどん通してきますが、よく守ってます。集中してますね。

田中→ MF 6 遠藤航(後半42分)
遠藤、大丈夫なのかな。けど、これは心強い!!

ここで、ドイツが3—2とリードを奪ったとのお知らせ。これで日本は勝たないと。

いや〜、もうスペインが日本側でボールを回して攻撃を伺い続けている状況がずっと続き、日本はひたすら耐える時間です。

後半44分の鋭いシュートと、その直後のシュートも権田か止めた。

アディショナルタイムは7分。長い〜!!

とにかく日本の陣内でゲームが進み、スペインの攻撃に耐える日本ですが、守備は乱れてません。いけるいけるいける!!

長い〜!!

試合終了!!耐えたー!!守り切ったー!!

日本2—1でスペインに勝利しました!!そして、決勝トーナメント進出です!!

おわりに

いや〜、この大一番で、優勝候補のスペインを破って、自力で決勝トーナメント進出を掴み取ったというのは、快挙ですね。

おめでとうございます!!そして、ありがとうございます!!

いや〜、もちろん、全力で応援していましたが、正直にいいますと、正直にいいますと、勝つことはなかなか難しいと思っていました。ごめんなさい。だって、相手はあのスペインですよ。

得点シーンの前線からのプレスは見事で、後半に逆転してからも、守りに入るのではなくて、積極的に勇気をもって圧力をかけ続けたのが、よかったですよね。集中してました。

最後の最後は、本当に押されっぱなしでしたが、よく耐えました。ボールの支配率は圧倒的にスペイン(ほぼ80%)で、これまでの日本だと、耐え切れずに失点、というシーンが何度も繰り返されてきたと思うのですが、今の日本代表は、守り切る力とメンタルがありますよね。

で、前回大会に続いて、決勝トーナメント進出です。日本代表がかねてから目標としている、4度目のチャレンジとなる、まだ見ぬ景色のベスト8まであと一つ。

ベスト16となる、決勝トーナメント最初の対戦相手はクロアチアです。モドリッチ擁するクロアチアは、前回大会準優勝の言わずと知れた強豪国で、中盤にスター選手を揃えてテクニックがあり、しかもフィジカルも強くて、守備もしっかりとしてる試合巧者という印象ですが、今の日本代表は、どこと当たっても可能性を感じさせてくれます。

クロアチアとはW杯では3回目の対戦なんですよね。日本が初出場した1998年フランス大会で 0—1の敗戦。2006年ドイツ大会はスコアレスの引き分けでした。今回は勝利を!!

クロアチアとの試合は12月5日(月)24:00キックオフです。

世界を驚かせ続けている日本代表ですが、この勢いでさらに世界を驚かせてもらいたいですね。

※前の試合では、ついつい愚痴がこぼれてしまいましたが、この試合では愚痴の代わりに感動の思いが溢れちゃってます。なので、ちょっとつらつらと、個人的なその思いを書き留めておこうと思います。試合後のひとりごとなので、読み飛ばしてもらってOKです。

試合後のひとりごと

日本がW杯でスペインに勝つ日が来るとは。しかも、その前にはドイツにも勝利しているんですからね。一つの大会で、歴史的勝利が2回も起こりました。それを見られて感動してます。

それにしても、ドイツ戦と同じスコアの動き方でしたね。前半1失点で後半に逆転。これには驚きましたが、今の日本の強豪国との対戦時のゲームプランとして、ハマってますね。強豪とのほうが、やることが決まっている分、集中できるのかも。

それに、メンバーに三笘、堂安、浅野という、攻撃の切り札となりえる選手がいるのがいいですよね。堂安はもちろん、三笘はほんと素晴らしいですね。

その他、前田が本当に効いているのと、個人的には伊東の出来が安定してよくて、上手さとスピード、前線左右に右WBと試合中にポジションを柔軟にこなせるあたり、チームをとても助けています。

守備については、SBが怪我人などの影響で手薄になって心配されたのですが、この大会でハマった3バックの採用が功を奏して、スペインとの試合では、板倉、吉田と共に初出場の谷口がしっかり対応できていましたし、WBを入れた5バックでの対応も良かったですね。

ただ、板倉がイエロー累積で次は出場停止なんですよね。どういったメンバーでくるか。冨安の先発はあるのか。

スペインとの試合では、その冨安が戻ったのもとても大きくて、右WBに入った終盤の右サイドは安心して見てられましたからね。

鎌田がまだ本領発揮でできてないんですよね。ぜひ、次で爆発してもらいたいです。

あと、久保も今のところドイツ、スペイン戦の前半の厳しい状況時のプレーの後に交代になっていて、難しい状況の中で、守備の面では貢献しているものの、本来の特徴である攻撃面では、まだ発揮できていないので、まだまだ期待しています。

いや〜、サッカーは何が起こりかわかりません。よく10回戦って1回勝てるかどうか、なんてことを言いますが、そうなんですよね、可能性は0ではなくて、その1回がこの大一番にでることもある。まして、今の日本は、そこまで可能性は低くはないようです。

そうそう、個人的に試合後のインタビューで、森保監督の試合残り1分くらいに、あのドーハの悲劇の記憶がよみがえったという話が印象的でした。

ちょうど選手が前向きにボールを奪いに行っていたところで、“時代は変わったんだな”と。“選手たちが新しい時代のプレーをしてくれているな”と思った
スペインも倒した森保ジャパン「時代は変わったんだな」 序章「ドーハの悲劇」終結― スポニチ Sponichi Annex サッカー

2―1から後半アディショナルタイムに同点に追いつかれてW杯出場を逃したドーハの悲劇。1993年のあのイラク戦は、私もテレビの前で見ていて、控えの中山がベンチから崩れ落ちるのと一緒に崩れ落ちました。

そして、同じカタールの地で、この快進撃ですからね。いちファンとしても感慨深いものがあります。

で、決勝トーナメント初戦となるベスト16の対戦相手はクロアチア。このW杯で3回目の対戦なんて、なんだか縁がありますね。

対戦成績は1分1敗と勝ったことはありませんが、ドイツ、スペインと対戦して勝利を勝ち取ってきたのですから、選手たちは少しも臆することはないでしょうね。楽しみです!!

まだ見ぬベスト8の景色を見せてくだいさい!!応援してます!!