2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループG】ドイツ vs ポルトガル テレビ観戦記(2014.6.17)

これまた注目のカードですね。
優勝候補のドイツと、クリスティアーノ・ロナウド擁するポルトガルの対戦です。

ドイツ vs ポルトガル

キックオフ:2014年6月17日(火)1時00分(日本時間)
試合会場:アレナ フォンチ ノバ

チーム力としてはやはりドイツが上で、ポルトガルはクリスティアーノ・ロナウドがどれだけ活躍できるかに懸かってますよね。

見る側としては、一人で局面を打開できる、現在のサッカー界スーパースターの一人、クリスティアーノ・ロナウドは本当に楽しみです。
ただ、大会前に左膝に痛みあるといった報道があったのが気になります。

ドイツは昔のフィジカルとゲルマン魂による手堅いサッカーに、最近は柔軟で組織立った攻撃的なサッカーも加わって、見ていて面白くなりましたよね。

エジルを中心にミュラーやゲッツェらの攻撃陣に注目です。
本来SBのラームがボランチでのスタートでしたね。
さらに、大会通算得点記録(15点)にあと1点と迫っているベテラン、クローゼの登場はあるのかどうかも気になります。

試合開始後、前半8分にポルトガルのキーパーのパスミスで、受けたケディラががら空きのゴールにシュートを蹴るも枠を外すというシーンがありましたが、そのすぐ後の前半10分に試合が動きます。

ペナルティエリア内で、ゲッツェが倒されドイツがPK獲得。
これをミュラーが決めてドイツが先制です!
(前半12分)

ポルトガルも十分チャンスを作っていたので、早い時間の失点はちょっと痛いですね。

さらに、時間とともにロナウドにボールが渡らなくなってきて、ポルトガルが攻めきれないでいるのに対して、ドイツがしっかりチャンスを作るようになってきました。

前半28分には、ポルトガルのウーゴ・アウメイダが負傷交代というアクシデントがあって、これもポルトガルには痛いですね。

すると前半32分、ドイツがCKからフンメルスが頭でゴール!
ドイツはチャンスをしっかりものにしますね。これで2—0とリードを広げたわけですが、さすがです。

前半37分には、ポルトガルのDFペペがファールでミュラーを倒し、なんと一発レッドカードで退場。
恐らく、ファールをした後に、倒れたミュラーに頭突きをしたのがまずかったようです。

う〜ん、これはポルトガルにはあまりに痛い。
10人では、今のドイツには対抗できないですよね。

案の定と言いますか、前半のアディショナル・タイムの46分、ミュラーがクロスに反応して、更に追加点。

前半はドイツが3—0とリードして終了しました。

こうなると、ポルトガルはさらにロナウドにボールが渡らず、苦しいですよね。

後半は、はやりドイツは無理をしない余裕の試合運びで、ポルトガルは攻め手のない状態で、時間だけが刻々と過ぎていきます。

FKのチャンスもロナウドが不発で、こうなるとポルトガルはノー・チャンスです。
う〜ん、ペペの退場はもったいなかったですね。試合もつまらないものになってしまいました。

ポルトガルは後半20分、今度はコエントランが負傷交代で、これで交代枠は使い切ってしまうことになり、ポルトガルの予定外の交代はこれまた厳しい状況ですね。

後半33分には、ミュラーがゴールで4—0と引き離します。
ミュラーはハットトリックですね

試合はこのまま4—0でドイツが圧勝しました。

試合開始前は、ロナウド擁するポルトガルがどこまで対抗するか楽しみでしたが、さすがに10人ではロナウドもなす術無しですよね。
膝の調子もどうだったのか気になります。

対してドイツは万全ですね。
間違いなく優勝候補です。