ポール・サイモンがツアー活動から引退するというニュース。最近、ツアーからの引退を宣言するミュージシャンが続出してますね

サイモン&ガーファンクルで知られる歌手のポール・サイモンが、5~7月の世界ツアーを最後にツアー活動から引退することを発表しました。

次のようなニュースがありました。

家族と離れてツアーに出ることが重荷になったと説明し、長年、活動をともにしてきたバンドのリード・ギタリストが昨年末に死去したことなども理由に挙げた。一方、「私は音楽を愛しているし、まだ歌える」とし、不定期の音楽活動は続けるという。最後の世界ツアーでは北米と欧州の各都市を回る。
ポール・サイモン氏が公演活動引退を表明  – 産経ニュース

このニュースは、地元・北海道の地方新聞にも掲載されているくらいですから、やはりその知名度はかなりですね。

ところで、最近、ツアーからの引退を宣言するミュージシャンが続出してますね。

個人的に気になったところでは、先日、レーナード・スキナードがラスト・ツアー開催を発表しましたし、その前には、ニール・ダイアモンド(77)がパーキンソン病のためにツアー活動からのリタイアを発表、エルトン・ジョン(70)が9月に始まる世界ツアーを最後にツアー活動から引退すると表明しています。

やはり大規模なツアーというのは、年齢的にも体力的な負担や技術的な問題など、色々とあるのでしょうが、いわゆる一線を退くというのは、音楽ファンとしてはなんとも寂しく感じてしまう、というが正直なところです。

※参考サイト
サザン・ロックの雄、レーナード・スキナードがラスト・ツアー「Last Of The Street Survivors Farewell Tour」開催を発表したというニュース | ローカルブロガーのメモ帳
ニール・ダイアモンド、パーキンソン病によりツアー活動から引退 | BARKS
エルトン・ジョンがツアー引退表明

※関連ニュース
ポール・サイモン、ツアー活動引退を表明 | BARKS
ポール・サイモン「感謝」今夏最後にツアー活動引退 – ハリウッド : 日刊スポーツ