ちょっと野暮ったいけど、運営している各ブログへのバナーを作ってみました

当ブログ以外にも、いくつかブログを運営してるのですが、お互いに関連する内容があった時にリンクを貼ったり、そもそも宣伝するためのリンクも設置したいと思い、各ブログのバナーを作ってみました。

バナーを作るにあたり、まずサイズについては、自分のサイトで使用するので、レイアウトに合わせて適当に、とも思ったのですが、標準サイズなどが決まってるんですね。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
【保存版かも?】バナーサイズ一覧(GDN・YDN・MicroAd BLADE) – でぶててのWEB録

自分のところで使うバナーなんで、とりあえず、ブログのレイアウトに合わせて近い数値を探してみると、234×60pxが良さそうだったので、このサイズにしました。

これは、Google AdSenseのバナー広告でもある、468×60pxの横幅が半分のサイズですね。

で、作ったバナーがこちら。

小梅太郎の「小樽日記」
小樽で家庭料理
猫の小梅さ〜ん

ちょっと野暮ったいけど(汗)、なるべく分かりやくしてみたつもりです。
(すでに、各ブログへのリンクが貼ってます)

テーマ別にブログを分けているのですが、他ブログの内容に言及することもあるので、そういう時にも使おうかと思ってますが、まずは宣伝のために、記事上部のAdSenseの横にあったスペースに設置しました。

banner_2014-11-10_11_28_46

実は、ここに収めたくてサイズを今回のにしたんですよね。

効果のほどは、自分でもちょっと疑問ですが、関連ブログに行きやすくなるので、各ブログを読んでくれてる読者には、少しは便利になるかな。