【なでしこジャパン】アジア大会2018サッカー女子 グループリーグの試合結果

インドネシアでアジア大会2018が催されていますが、もちろん、日本女子代表なでしこジャパンが出場している女子サッカーも行われています。

グループリーグの試合は2試合。初戦が8月16日(木)のタイ女子代表、2試合目が8月21日(火)のベトナム女子代表との試合でした。

その試合結果を書き留めておこうと思います。

グループリーグ第1節 対タイ女子代表

グループ第1節は8月16日(木)に行われ、なでしこジャパンはタイ女子代表と対戦しました。

なでしこジャパンは、前半に岩渕真奈のゴールで先制し、後半終盤にも籾木結花の追加点でリードを広げ、2—0で勝利しました。

※残念ながら、なでしこジャパンの初戦は地上波やBSで放送されてませんでしたね。
※参考
TV放送│第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ・パレンバン)|なでしこジャパン|日本代表|JFA|日本サッカー協会
なでしこジャパン、アジア大会白星スタート! タイ相手に完封勝利 | サッカーキング

グループリーグ第2節 対ベトナム女子代表

グループ第2節は8月21日(火)で、ベトナム女子代表との試合でした。

なでしこジャパンはベトナム相手にゴールラッシュを見せて、前半3点、後半4点、5選手が合計7得点をあげて、7—0快勝しました。

得点者は菅澤優衣香(2得点)、籾木結花、中島依美、田中美南(後半からの出場で2得点)、増矢理花でした。

これで、連勝したなでしこジャパンはグループ首位で決勝トーナメント進出です。

※参考:サッカー日本代表 – 日本女子vs.ベトナム女子 -テキスト速報 – スポーツナビ

おわりに

いまひとつ、アジア大会のサッカーが盛り上がってないようで、メディアへの露出が少ないのですが、決勝トーナメントもすでに始まっていて、8月25日(土)に北朝鮮女子代表と対戦していて、2—1で見事勝利しています。

試合内容については、また別途書き留めておこうと思ってます。

※参考:サッカー日本代表‐女子アジア競技大会 ノックアウトステージ – 大会情報 – スポーツナビ