2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループE】ホンジュラス vs エクアドル テレビ観戦記(2014.6.21)

初戦を落としたチーム同士の試合ですね。

ホンジュラス vs エクアドル

キックオフ:2014年6月21日(土)7時00分(日本時間)
試合会場:アレナ ダ バイシャーダ

闘志あふれるプレーが特徴のホンジュラスは、念願の初勝利を目指してます(ファールが多いのが気になりますが)。

対するエクアドルは、初戦はスイスに終了間際に逆転ゴールを決められるという悔しい敗戦だったので、この試合では勝利を収めたいところです。

試合観戦記

それほど激しいプレスではないものの、攻守の切り替えが早い展開が序盤から続き、ホンジュラスはシンプルに縦に早いパスをどんどん送り、比較的チャンスを作っていました。

結構、大味な試合展開が続いていた中、前半31分、DFからのロングボール1本を受けたホンジュラスのコストリーがボールを持ち込み、ゴールネットを揺らして、ホンジュラスが先制!

しかし、エクアドルがそのすぐ後の前半34分、右からのパレデスのシュートが相手に当たって流れた所に、詰めていたEバレンシアがゴールネットを揺らして、エクアドルが同点に追いつきました。

前半終了間際、ホンジュラスの強烈なFKや、更にクロスからのシュートが跳ね返ったところを押し込んで、ネットを揺らしたシーンがあったのですが、これはハンドの判定でノーゴール。

結局、前半は1—1の同点で折り返しました。

後半も比較的単調なせめぎ合いが続く中、後半20分、エクアドルがFKを獲得し、WアジョビのFKにヘディングで合わせたのは、またもEバレンシア。
エクアドルがゴールを奪って2—1と逆転に成功しました。

その後、ホンジュラスが攻撃を仕掛けるも攻めきれず、対してエクアドルは無理には攻めず、守りを固めつつ時間を使い、試合はこのまま終了。
エクアドルが2—1で勝利を収めました。

グループEの次戦は、エクアドル(勝点3)がフランス(勝点6)と、ホンジュラス(勝点0)はスイス(勝点3)との対戦です。

【グループE関連記事】
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループE】スイス vs エクアドル テレビ観戦記(2014.6.16)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループE】フランス vs ホンジュラス テレビ観戦記(2014.6.16)
※2試合目
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループE】スイス vs フランス テレビ観戦記(2014.6.21)