復活した憂歌団のライブを収録したDVD「憂歌団からの便り。~島田和夫祭り~」がリリースされるというニュース

憂歌兄弟【LP(重量盤)+CD】

昨年、15年ぶりに復活した憂歌団ですが、個人的には学生の頃から社会人になりたての頃によく聴いていて、ライブにも足を運んでいたんですよね。

その復活した憂歌団のライブを収録したDVD「憂歌団からの便り。~島田和夫祭り~」が、5月28日(水)にリリースされるそうです。

次のようなニュースがありました。

昨年、活動休止から15年ぶりに復活した憂歌団が、2013年12月に行われた東京・赤坂 BLITZでのライヴを収録したDVD『憂歌団からの便り。~島田和夫祭り~』を5月28日(水)にリリースすることを発表した。
憂歌団、5/28にライヴDVD『憂歌団からの便り。~島田和夫祭り~』リリース決定 (2014/04/23) | 邦楽 ニュース | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト

憂歌団のドラマー、島田和夫さんが、2012年10月2日に亡くなったというニュースを聞いた時は本当に驚きましたが、このライブは島田和夫を偲んで行なわれたメモリアル・ライブですね。

憂歌団といえば、言うまでもない、1975年にデビューした日本を代表するブルース・バンドで、1998年から活動休止してたんですよね。

奇しくも島田和夫さんの死をきっかけに、2013年に復活ということになり、現在のドラマーは、元RCサクセションの新井田耕造さんが加入してます。

そういえば最近、憂歌団を聴いてなかったので、久しぶりに聴きたくなりました。