ママさんランナー赤羽選手が来年1月の「大阪国際女子マラソン」で現役引退

ママさんランナーとしても知られる赤羽選手ですが、来年(2014年)1月26日の「大阪国際女子マラソン」で現役引退することが発表されたようです。

所属するホクレンが北海道の企業なので、何かと注目して応援する機会が多かったんですよね。

次のようなニュースになってました。

2009、11年陸上の世界選手権マラソン女子日本代表だった赤羽有紀子(34)=ホクレン=が28日、来年1月26日開催の大阪国際女子マラソンを最後に引退することが所属先から発表された。  ママさんランナーとしても知られる赤羽は「娘を出産して走り続けることができたのは、応援してくださった方々のおかげ。心から感謝しています」とコメントした。
【陸上・駅伝・マラソン】赤羽、引退へ 女子マラソン : スポーツ – 47NEWS(よんななニュース)

オリンピックは2008年の北京で5千メートル(予選敗退)と1万にメートル(20位)に出場していて、その後にマラソン転向。
2011年の大邱(テグ)世界選手権では5位に入ったものの、2012年のロンドンオリンピックでは、補欠ということで出場できなかったんですよね。

専任コーチの旦那さんと、娘さんが応援する姿が印象的でした。

現役最後のマラソン「大阪国際女子マラソン」でも応援したいと思います。

参考:赤羽有紀子 – Wikipedia