サッカー女子アジアカップ2018 グループステージ 日本女子代表なでしこジャパン対韓国女子代表 テレビ観戦記(2018.4.10)

来年の女子ワールドカップの最終予選も兼ねた「AFC女子アジアカップ ヨルダン 2018」のグループステージ。初戦はベトナム女子代表に4—0で勝利した、なでしこジャパンの2試合目の対戦相手は、難敵韓国女子代表です。

日本女子代表なでしこジャパン対韓国女子代表

キックオフ:2018年4月10日(火) 22:45(日本時間)
試合会場:アンマン インターナショナルスタジアム

このアジアカップでは、2組に分かれた出場全8か国中上位5か国に、2019年のフランスでの女子ワールドカップ出場権が与えられるのですが、なでしこジャパンの入るB組は、ベトナム、韓国、オーストラリアとかなり厳しい組なので、楽観視はできません。

今日の対戦相手の韓国は、初戦で強敵オーストラリアと引き分けに持ち込み、なでしことの最近の対戦成績も互角なので、勝利のために自信と勢いをもって臨んでくるでしょうね。

初戦に勝利したなでしこは、この試合に勝てば準決勝進出が決まりワールドカップ出場権を獲得できます。グループステージ最終戦が今や実力世界トップクラスのオーストラリアが相手なので、この試合で決めたいですね。

先発メンバー

GK 山下杏也加
DF 清水梨紗/熊谷紗希/市瀬菜々/鮫島彩
MF 阪口夢穂/隅田凜
MF 川澄奈穂美/長谷川唯
FW 岩渕真奈/田中美南

試合観戦記

立ち上がりから、韓国選手が早く厳しくきてますね。
前半7分には、韓国に右サイドからの長いパス一本で裏を取られ、この辺りから韓国がスピードを生かした攻撃をしかけてきます。

なでしこのほうがちょっとプレスが甘く、ボールを持たれると、自由にプレーされているのが気になりますね。

日本がボールを保持しても、韓国のプレスや戻りが早く、守備ラインが揃うのも早いので、なかなかボールを前に運べず、攻撃の形ができません。反対にカウンターを受けるシーンも増えてきました。

前半20分あたりからは、徐々に韓国の時間帯になり、ボールを回され、ゴール前まで持ち込まれるようになってきました。

いや〜、お互いに攻守の切り替えが早く、締まった試合ですね。

前半39分、岩渕が足を滑らせた際の接触で鼻血を出して心配されたのですが、数分後にピッチに戻りました。今や岩渕はなでしこに欠かせない選手なので良かったです。

前半終盤には日本の時間帯もあったのですが、お互いに譲らず、前半は0—0のスコアレスで折り返します。

韓国は守備がいいですね。そして、パスワークも巧みでフィジカルもなでしこを上回るため、何か工夫をしないと、得点が遠いですね。
あれ?前半、シュートは打ったのかな!?

後半開始からのメンバー交代:田中→FW菅澤優衣香
なかなか前線でボールが収まらなかったので、菅澤に期待したいですね。

後半立ち上がりは、なでしこが攻勢をかけますが、徐々に韓国も巻き返してきます。

後半17分、川澄のCKに走り込んで頭でドンピシャで合わせた菅澤のシュートは惜しかった!
ここからの時間帯はなでしこペースだったのですが、やっぱりゴールは遠いですね。

しかし、やや韓国選手の足が止まり出したのか、スピードが落ちてきました。ここにきて運動量はなでしこが優ってますね。

後半30分も過ぎると、セカンドボールがなでしこに渡るようになってきて、チャンスがきてます。

川澄→FW 横山久美(後半41分)

お互いに苦しい時間帯の終盤は、なでしこの運動量が勝りかなり攻め込んでいたのですが、決定的なシーンは迎えられず、最後に岩渕のドリブルで切れ込んでからの強烈なシュートがありましたが、これはGKに防がれ、ゴールは遠い…

結局、お互いに一歩も譲らず、0—0のスコアレスドローで試合終了です。

おわりに

韓国はいいチームでしたね。なでしこも、みんな懸命に走って、体を張って気持ちのこもったプレーを見せてくれて、終盤には得点チャンスもあったので、なんとか勝ってもらいたかったのですが、引き分けも止むを得ない結果かな。

これで、なでしこは1勝1分です。次節、2分の韓国はベトナムとの試合で、実力差を考えると勝ち点3を手にすると思うので、なでしこがグループステージでワールドカップ出場権を獲得するためは、次節の強敵オーストラリアに最低でも引き分け以上でないといけないという、実は厳しい状況です。

なでしこの次のオーストラリア女子代表との試合は、4月13日(金)です。

まあ、5位決定戦もあるにはあるのですが、まずはなんとか次のオーストラリア戦で結果を残してもらいたいですね。

※参考:サッカー日本代表 – 韓国女子vs.日本女子 -テキスト速報 – スポーツナビ

【関連記事】
もうすぐサッカー女子ワールドカップ出場権の懸かる「AFC女子アジアカップ ヨルダン 2018」開催。なでしこジャパンの初戦は4月7日のベトナム女子代表戦 | ローカルブロガーのメモ帳