ZZトップのオフィシャル初のフル・ライブ・アルバム「Greatest Hits Live」発売のニュース。公開音源あり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

音楽関係のニュースは昔よく聴いたミュージシャン中心にチェックしている小梅太郎です。

今回気になったのは、ZZトップのオフィシャル初となるフル・ライブ・アルバム「Greatest Hits Live」発売のニュースで、音源も数曲公開されてます。

それにしても、ZZトップの長いキャリアで、オフィシャルのライブ・アルバムが単品作品としてリリースされるのは、これが初めてなんですね。
次のようなニュースがありました。

これまでライヴ映像作品にライヴCDが付属されたことがありますが、オフィシャル・ライヴ・アルバムが単品作品としてリリースされるのはこれが初とのこと。さまざまな公演からセレクトされたベスト・ライヴ音源集で全15曲入り。
ZZトップのライヴ・アルバムからジェフ・ベックをフィーチャーした「Sixteen Tons」が試聴可 – amass

ということで、ZZトップは主に初期の頃をよく聴いていてい、ふと思い出したところでは、アルバム「ファンダンゴ!」もライブが収録されていましたが、あれはLPのA面だけがライブ音源でしたね。

アルバムにはジェフ・ベックが参加しているとのことで、その参加曲「Rough Boy」の音源が公開されてます。
ZZ Top – Rough Boy feat. Jeff Beck (Live from London)

こちらも同じくジェフ・ベックが参加の「Sixteen Tons」。
ZZ Top – Sixteen Tons feat. Jeff Beck (Live From London)

上記参照元サイトでは海外で8月12日発売と記載されているのですが、Amazonでの発売予定日は2016年9月9日となってますね(2016年8月22日現在)。リリース元はRHINO。