ザ・ドアーズの初期のライブ音源を収めたアルバム「London Fog 1966」発売のニュース

最新の音楽事情にはさっぱり疎く、音楽関係のニュースは昔よく聴いたミュージシャン中心にチェックしている小梅太郎です。

今回気になったのは、ザ・ドアーズの初期のライブ音源を収めたアルバム「London Fog 1966」が発売されるというニュースです。

デビュー・アルバム「ハートに火をつけて」の発売前に行われたコンサートのライブ音源を収めた作品ということで、日本盤は2017年2月8日発売で輸入盤国内仕様の完全限定盤、海外盤は12月9日発売予定とのことです。

デビュー・アルバム『ハートに火をつけて(原題:THE DOORS)』(1967年1月発売)のリリース前、伝説が幕を開ける前の結成翌年1966年5月にLAのクラブ「ロンドン・フォグ」にて行われたコンサートのライヴ音源を収めた作品。この音源は最近になって再発見されたものとのこと。
ザ・ドアーズ最初期の幻のライヴ音源を収めたオフィシャル・ライヴ・アルバム『London Fog 1966』が日本でも発売に – amass

発売形態はCDと10インチ・アナログ・レコードのセットのようで(10インチなんですね)、貴重な幻のライブ音源ということながら、コレクターズアイテム的なところはありますね。

単独CDでの発売はないのかな?